マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin






  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ヤングアメリカンズ

放置ブログ(汗)久々更新です。


20日の日曜日、ヤングアメリカンズのショーを見て来たよ。

ヤングアメリカンズって何??って人のために説明すると

(以下ヤングアメリカンズHPより一部抜粋)

「音楽公演と教育活動を行うアメリカの非営利団体」なんだけど、
彼らは「アウトリーチと呼ばれる教育活動」をしているのね。

アウトリーチとは・・・
ヤングアメリカンズに所属する若者たちが、地域の小学生?高校生たちと一緒にわずか3日間で歌やダンスのショーを作り上げて最終日に発表するというものなんだけど・・・


私がヤングアメリカンズのことを知ったのは、
おチビと英会話スクールや幼稚園が一緒のお友達のママから聞いたのがキッカケだったんだけど、
そのお友達のお兄ちゃんは数年前からこのプログラムに参加しているのね。

話を聞いて、ぜひおチビも参加させたいなって思っていたんだけど、参加出来るのは小学生からだから、
その前に一度ショーを観たいと思って今回観て来たの。

会場に着いてみたら、幼稚園の同じクラスの子のママ(普段は英語サークルの先生をされている方)がスタッフとして参加していたり、隣りの席に座ってたのは、幼稚園の隣りのクラスの子のママだったり、舞台を観たら、何人か同じ英会話スクールの子が出演しているし!!!

世間は狭い(笑)
いや、この辺りで英語教育に熱心な子達が集まったって感じかね。

でもね、初め話を聞いた時は、英語の勉強に良さそうなんて思ってたんだけどね、
舞台を観てそれはまったく違ったって分かったね。
いや、その前からなんとなくそんな気はしてたんだけど。

で、改めてHPを見てみると納得。
「ヤングアメリカンズ・アウトリーチプログラムは音楽・ダンスの技術向上や、英語を学ぶためのプログラムではありません。」って書いてあるけど、まさにアウトリーチの教育目的を確信したって感じ。

舞台を観て、何を目的としているのか分かるって凄いことだと思う。
ちゃんと目的を果たしているってことだよね。
この3日間という短い期間の中で。


さて舞台はどんな感じかというと
一部はヤングアメリカンズによるショーで、
世界各国の歌や、あらゆるジャンルのダンスを次々と。
さすが完成されたショーって感じ。

二部はヤングアメリカンズと子供達によるショーで
やっぱり3日間しか練習してないから、もちろん完璧な演技ってわけじゃないんだけど、

ほとんどが、普段歌やダンスを習ったことのない子供達の集まりで、
3日間でここまで作り上げられるっていうのは凄いと思う。

上手という意味の凄いではなくて

3日間で作りあげる為のショー内容も考えられてると思うし、
子供達のヤル気、集中力、それを引き出す彼らはさすがだと思う。

そして何よりも、参加している子供達が初めての世界を知った時の興奮、異文化コミュニケーションの楽しさ、表現することの喜び、ショーを完成させた感動・・・

そういう感情が伝わってくるショーだと思う。

私も学生の頃、妙に欧米に憧れがあった頃を思い出して、子供達が今感じていることをリアルに感じられた。

ヤングアメリカンズは、日本国内でそれが体感出来る貴重な機会だと思う。
あのテンション、日本人だとなかなか無い世界だからね・・・(笑)


どうやったら参加できるのか?とか、いつ申し込むの?と詳しく知りたい方はコチラ→ヤングアメリカンズHP
左の「スケジュール」ってところと「お申し込み」ってところを見ると分かります。
上の「アウトリーチ」のところに詳しく教育目的や、プログラム内容が書かれています。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
押していただけるとポイントが入るようになってます。
↓応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
親子英語ランキング




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2011/02/22(火) 12:16|
  2. 英語子育て
  3. | cm:2
  4. | tb:0

クラス分けとプライベートレッスン その2

前回のつづき


活発クラスは、基本おしゃべりな子達の集まりだから、その子達と比べたら圧倒的におチビの発言は少ないと思われる(汗)
日本語ではおしゃべりなくせに、慎重派だから、間違ってもいいから話すってことが苦手で、小声で正解を言ってるけど、確信がないから大きな声では言えないことが多い。
だから聞く一方になってるんじゃないかって心配。
聞くことも勉強になるとは思うけどさっ。やっぱり会話をしてほしい。


3人から5人の少人数とはいえ、内容的には日本の幼稚園ぽいことをするから、歌、手遊び、ダンス、ゲーム、クラフトっていう時間が多くて、先生の説明はたくさん聞くけど、こっちから発言する機会が少ないと思う。時間的な問題でしょうがない部分もあるんだけどね。
質問に答えるような場面はあるけど、それって単語で答えたら済んじゃうことも多いだろうし。
どんどん話す子には先生だって返事をしてくれるだろうけど、黙ってたら勉強のチャンスを減らしてるよね。


そんなこともあって短時間だけどプライベートレッスンを受けることにした。
みんなより30分早く行って先生と一対一の時間。
今日どんなことをしたとか、何食べたとか、休みの日にしたこととか、それなりに会話になってるらしい。

後は、みんなと一緒の時は書いたり読んだりって時間があまりとれないから、それもやってもらったり、プライベートだから、こっちが足りてないって思うことを要望してやってもらうことが出来るのもいい。


自信をつけて自分からどんどん発言出来るようになってくれるといいな。


それにしても、年齢が上がるにつれて家で英語を話すことはめっきり少なくなった。
必要じゃなければ話さないってのが明確になってきた感じ。
言葉なんだから、それが当たり前なんだろうけどね。

あまりにも話さないので、先生に聞くと、キンダーでは普通に会話が成り立ってるらしい。
どんなことを話してるのか!?
うううっ、聞きたい。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
押していただけるとポイントが入るようになってます。
↓応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  人気ブログランキングへ
親子英語ランキング  人気ブログランキング



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2010/06/24(木) 19:00|
  2. キンダースクール
  3. | cm:2
  4. | tb:0

クラス分けとプライベートレッスン その1

おチビの通う英会話スクールがお引越しをして、今週から新しい教室になったよ。
キレイだし、ちょっと広くなったかな?


キンダースクールの事書くの凄?く久しぶりかも。
去年の10月以来書いてないかも?(汗)

けど、ちゃんと通ってるよ。

昨年度末になんやかんやありまして、年中の頃とは少しクラスメイトが変わって・・・
もともと1クラス10人までの少人数制なんだけど、今一緒に勉強してるのは3人?5人。
少なっ。
別クラス(曜日や時間が違う)もあるから全体の生徒は結構いるんだけどね。

少人数で教えてもらえるってお得だよね。ふふふ?。


「なんやかんや」ってまとめておきながら、「なんやかんや」を説明するとね(笑)、

一つは子供達のレベルに差が出てきたこと。
基本オールイングリッシュなんだけど、少し日本語の説明が必要かなって子がいたり、参観日に「うちの子ついていけてないかも?」って思ったママもいたり、年中の最後の方にレベル把握的なテストが行われて、スクール側からそれとなーく曜日変えませんか?的なことを言われた子もいたりして、クラス分けされた感じ。

もう一つは子供の性格で合う合わないがあったこと。
合う合わないってのは、嫌いとかケンカになるとかじゃなくて、活発な感じの子と落ち着いた感じの子を同じクラスにしてたら、落ち着いた子達の発言が少なくなってきちゃったって問題が出たのよね。
実際クラス分けしてみたら、発言少なかった子が生き生きと発言するようになって良かったみたい。


そんな感じで「ちょいレベルの高いand活発クラス」と「少し日本語の説明が必要and落ち着いたクラス」に分けられたの。
見てて思うけどガンガン話す子って上達早い気がするな?。
言語の勉強には間違っててもいいからどんどん使うって必要だよね。


おチビはどっちのクラスに入ったかというと、

性格的にはどっちでもいけるタイプなんだよね。
普段は(日本語では)おしゃべりだし、活発な子と一緒になればやんちゃなこともするし、机に向かわなきゃいけない時は真面目にやるから。

私的には今までオールイングリッシュでやってきたから、その時間に日本語を入れて欲しくないって思いが強かったし、スクール側からもちゃんと理解出来てるってことだったので「ちょいレベルの高いand活発クラス」に入ったよ。


でもね、そっちに入ると少し問題もある・・・



・・・長くなったので次回へつづく



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
押していただけるとポイントが入るようになってます。
↓応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  人気ブログランキングへ
親子英語ランキング  人気ブログランキング



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2010/06/23(水) 19:07|
  2. キンダースクール
  3. | cm:2
  4. | tb:0

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


