マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

七五三

本当は混まないうちにと10月末に予定していたのが前日に熱を出して延期。
袴のレンタル屋さんに食事会のお店、祖父母に連絡してと・・・
子供ってこういう時に限って体調崩すよね。
でも幼稚園の行事だったら個人の理由で延期出来ないけど七五三なら変更がきく。
10月はずっと行事続きだったけど、それらは全部参加出来たのだから幸いだったのかもしれない。

予定を調整してようやく勤労感謝の日にお参りに行ってきた。

七五三1
私は母の着物を借りたんだけど、着物着たの自分の七五三以来。
変に力が入って筋肉痛・・・着慣れてないと駄目だね。

七五三2
母に着付けてもらい、髪も結ってもらった。
着付けできるって素晴らしい。

あああ自分の事ばかり書いてしまった。
これじゃ私の七五三のようだ(汗)

主役は↓こっち!!!
七五三3
数日前まで天候が悪い予報だったのに当日はピカピカの晴れ!!
寒さも和らいで七五三日和。
晴れ男かも!?

5歳児だけど3歳児用の100センチの袴。
ちびっ子でかわいい(親バカ)

お祖父ちゃん、お祖母ちゃん全員揃って出席してもらえておチビも幸せだね。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
押していただけるとポイントが入るようになってます。
↓応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ     人気ブログランキングへ
園児育児ランキング 人気ブログランキング

無事に終わってひとまずホッと・・・・・していられない。
まだまだイベントラッシュ終わってません。
今日は幼稚園の芸術祭に行ってきます。
スポンサーサイト




テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/28(土) 00:00|
  2. 子供に伝えたい日本
  3. | cm:0
  4. | tb:0

清雲寺 しだれ桜

今日は4月中にアップ出来なかった記事です。桜の時期もすっかり終わってしまいましたが見事な桜でした。


4月上旬、奥秩父の清雲寺にしだれ桜を見に出かけた。
清雲寺のしだれ桜1
お寺としだれ桜がとっても良い雰囲気。

清雲寺のしだれ桜2
右:樹齢600年天然記念物のしだれ桜(エドヒガン)も。


ついでに近くの観光スポットを周ることに。
大塚カタクリの里
カタクリ


道の駅「あらかわ」で運良く秩父鉄道のSLに遭遇
SLさくら号1

SLさくら号2
本物を見るのは初めてだねぇ。


日帰り貸切露天風呂と大浴場にも入って・・・すっかり旅行気分。
露天風呂

たまにはこんな小旅行もいいね。


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
↓ポチポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ     人気ブログランキングへ     子育てスタイルへ
園児育児ランキング 人気ブログランキング 子育てスタイルランキング

今日の写真は主人が撮影したものです。カメラが趣味の主人のHPも良かったら見ていって下さいね。




テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/02(土) 21:30|
  2. 子供に伝えたい日本
  3. | cm:0
  4. | tb:0

節分

ランキングに参加しています!
↓ポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 人気ブログランキングへ

昨日は節分。
毎年恒例の豆まき。
豆まき1
本当は一部屋毎にまくらしいけど、うちは掃除が面倒だから玄関から外に向かってまくだけの我が家流で。
私も小さい頃、家で豆まきををやった思い出があるけど、その記憶でも玄関での豆まきだったのよ(母もズボラーか)。

未就園児クラスで鬼のお面(帽子?)を作ってきた。
豆まき2
「豆を投げて」と言うので「福は内」といって投げた。
福が体に入ったかな。

この後、自分の年齢より一つ多く豆を食べるはずなんだけど、おチビは五粒より沢山食べてるし、私は数えながら食べてたら多すぎて途中で何粒か分からなくなって・・・結局何粒食べたのか。


もう一つ、数年前から節分の恒例になっているのが恵方巻!
もともとは大阪の一部の地域の風習だったらしいけど、最近は全国的に広がってるよね。
もともとお寿司好きだから、こういう習慣はどんどん取り入れちゃう。
恵方巻1
今年はマグロ、カンパチ、サーモンを入れてみた。
魚系の巻物の方が好きなので。
本当は包丁を入れると福が逃げると言われているから、端も切りそろえない方がいいのかも。
私はいつも切りそろえちゃってるけど。

それから鬼の嫌いな鰯でつみれ汁も。
本来は鬼が入ってこないように焼いた鰯の頭と柊を玄関に飾るんだったよね(これも勝手に省略)。

恵方巻の食べ方は「丸がぶり」
恵方巻2
その年の恵方を向いて願い事をしながら、一人一本、最後までもくもくと食べる・・・って言うのが本当の食べ方だけど、かなり大きくて厳しいので普通に夕食として戴いた。


訪問してくれるみなさんいつもありがとうございます。
かなり適当!?我が家流節分でした。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ ←園児育児にも参加中!!押していってね!!

人気ブログランキングへ ←こちらもポチっとお願いします!

こんなページがありました→「節分を英語で説明してみよう」自分の国のこと英語で説明出来たらいいな・・・。



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 2009/02/04(水) 12:59|
  2. 子供に伝えたい日本
  3. | cm:3
  4. | tb:0

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。