マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

【TV】えいごルーキーGABBY

4月から始まったTV番組でおチビの大好きな番組がいくつかある。

その一つがこれ!!
『えいごルーキーGABBY』

黄色い小さなロボットが出てくるんだけど、ロボットってところがおチビの心を掴んだらしい。
本来は小学校の英語の授業(5、6年生向け)に作られた番組みたいなんだけど、もっと小さい子でも楽しめる内容だと思う。

一回目の放送のテーマは "What did you say?(何て言ったの?)"だった。
このフレーズが何回も繰り返し出てくるので、おチビはすぐに覚えて使っている。

私が何か言うと、すぐ"What did you say?"って言ってくるから、

私 「ズボン履いて」
おチビ "What did you say?"
私 「ズボン履いて」
おチビ "What did you say?"
私 「だーかーらーズボン履いてって言ってるでしょ(怒)」
おチビ 「英語で言ってよ」
私 "Put on your pants!"

(履きたくないから言ってるだけだなー。それとも英語が出来ない私をためしているのか?)

って感じの会話がしょっちゅう。

英語を覚えて使うのはいいけど、イライラさせるなーーーー。
でも、小学生以上になってからだと、恥ずかしさとかが先にきて、普段の生活の中で繰り返し使ったりとか出来なくなるのかな・・・。
だったら今のうちにじゃんじゃん使った方がいいよね。
同じこと何度言われてもイライラするな>私


おチビは以前は英語教材として作られた番組には興味を示さなかったんだけど、最近は嫌がらずに見ている。
DVDとかも一時期は「日本語にかえて」って言ったりしてたけど、今は文句言わず見ている。
たぶんある程度内容が分かるようになったからかな。


『えいごルーキーGABBY』
【放送時間】
NHK教育テレビ 
火曜日 午前10:45?11:00
金曜日 午前10:45?11:00(再放送)

HPで過去の放送を見ることも出来ます。
http://www.nhk.or.jp/gabby/ja/frame.html


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
↓ポチポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   人気ブログランキングへ
親子英語ランキング 人気ブログランキング
スポンサーサイト




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2009/06/04(木) 12:36|
  2. おすすめTV
  3. | cm:2
  4. | tb:1

【TV】スポンジ・ボブ

数少ない2ヶ国語放送しているテレビ番組の一つ『スポンジ・ボブ』
CSなどの有料放送に契約していない我が家では貴重な海外アニメ。
(ちなみにBSのNHKと無料のは見れる)

2007年7月からNHK教育テレビで放送が始まっていたらしい。
この4月から時間が変更になっていて放送していることに気が付いた。
おチビは見始めたとたん虜。
初めは「こわ?い」なんて言ってたのに、いつの間にか大笑い。
副音声の英語で見せているので、まったく意味は分かっていない様子だけど、絵を見ているだけで大笑いできる内容みたいね。
私は真剣に見てなかったから内容は良くわからないんだけど、今日は真剣に見てみようかな。


おチビは英語番組として作られたテレビ、例えばNHKの「えいごであそぼ」の様なものには、あんまり興味をしめしてくれない。
以前、アンパンマンが好きだから、アンパンマンが英語だったら興味を持つかもしれないと思いDVDを購入したのだが、アンパンマンのアニメがそのまま英語になっているものは売っていなくて、英語教材として作られた内容だった。それもあまり好んで見てくれなかった。私が見ようかと誘ってたまに見るくらい。
かわいいキャラクターの登場する英語教材(B)のサンプルDVDなんかも取り寄せたことがあるのだが、それにもあまり興味をしめさず。
3、4回は見せてみたけど、出てくる手遊びにあわせて一緒にやろうと誘っても断固拒否。
それ以来見たいとも言わない。
友達のうちで見せてもらった有名英語教材(D)のサンプルにも無関心。


それらのTVやDVDが悪いと言っているわけではない。
私から見たら英語教材(B)なんて買ってもいいかなと思えるような良い内容だったし、英語教材(D)のサンプルを一緒に見た同い年のお友達はノリノリで歌ったり、踊ったりして楽しんでいた。
ただおチビには合わなかったというだけ。

これらの経験からおチビにとって「普通のアニメや映画が英語はOK、英語教材として作られたものはNG」ということが分かった。

サンプルの時点で気が付いて良かった?。高い教材費払った後だったらショックで立ち直れないところだった。


その子の特性を見極めて英語教育選びましょうね。


おチビにも好評『スポンジ・ボブ』
【放送時間】
NHK教育テレビ 毎週木曜日 午後7時?

追記:アメリカ在住の方からご指摘があったので追記しておきますね。
スポンジ・ボブはアメリカではY7(7歳より上が見る番組)に指定されているそうです。
英語でご覧になる場合、言葉使いがよくないものが出てくる可能性もありますので、そういう言葉をお子様が使わないように十分に気をつけて下さいね。




応援してくれるみなさんいつもありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ こちらも一緒にお願いします。



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2008/04/24(木) 13:17|
  2. おすすめTV
  3. | cm:15
  4. | tb:0

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。