マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

Dictationが難しいぃぃ

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 人気ブログランキングへ ←ポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!


iKnow!基礎英語ステップ3が終了した。
(iKnow!についてはカテゴリーの「iKnow! ミジの英語学習」を見てね。)
いつものごとく最適学習期間 は20日に対して、実際掛かった日数は71日。サボった日が多すぎ(汗)。

でも、間が空いても、またやる気になるのがiKnow!のいいところ。
本だったらなかなか開く気にならないけど(私の場合)、パソコンはほぼ毎日開くから、お気に入りに入れたiKnow!のアイコンが嫌でも目に付くんだよね。
たまにはやらなきゃって気になる。


ステップ3は英語でも日本語でも同じ、良く聞く言葉が多くて意外と大丈夫だった。
service サービス
party パーティー
system システム
member メンバー 等

と、言いつつ知らなかった単語がこんなに↓↓↓
provide 提供する、供給する (プロバイダーって言葉は知っているのに意味は知らなかった 爆)
allow 認める、許可する
expect 予期する、予想する
issue 問題(点)
agree 同意する、賛成する
matter 事柄、問題
state 状態、様子
suggest 提案する、勧める
consider 検討する

こんなのも知らないの?って驚かないでね。
当たり前だけど、ステップ1より2、2より3の方が知らない単語が増えてくる。
ステップ10まであるのに最後は全部知らないってことになりそうで怖い・・・。


それに、単語は知ってるけど例文が難しいのもあり・・・。
business 事業
【例文】Being successful in business requires a competitive personality.
     ビジネスで成功するには、競争心が強くなければならない。

information 情報
【例文】The annual report included detailed sales information.
     その年次報告書には売上に関する情報が詳細にわたって記載されていた。

cost 経費、費用
【例文】Our company's monthly operating costs are increasing.
     わが社の月々の営業費用は増加している。

こういうビジネス用っぽい例文が特になじみがなくて全然頭に入ってこなかったから、Dictation(音声を聞きながら、その文章をタイプするもの)でかなり苦労した。
「business」を覚える為に、「successful」「requires」「competitive」「personality」のスペルも覚えなくちゃいけないって・・・(汗)私のレベルにはキツイ。


どうにか終了したものの、まだ完璧に覚えてないので、ちょこちょこ復習もしつつステップ4に進もう。



訪問してくれるみなさんいつもありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ←更新の励みになります。押していってね!!

人気ブログランキングへ ←こちらもポチっとお願いします!
スポンサーサイト




テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/11/28(金) 16:47|
  2. iKnow! ミジの英語学習
  3. | cm:4
  4. | tb:0

ratherとquite

iKnow!基礎英語ステップ2が終了した。
(iKnow!についてはカテゴリーの「iKnow! ミジの英語学習」を見てね。)
夏休みを挟んだこともあって(言い訳)、最適学習期間 は20日って書いてあるのに、79日も掛かってしまった(汗)
とにかく終わってホッとした。

ステップ2は、まだ大部分は知っていたり聞いたことがある単語なんだけど、いくつか忘れてる単語が出てきた。

perhaps おそらく、?のようだ
probably 多分
certain 確かな、確信している

なかなか覚えられなかったんだけど、これって常識問題なんだよね?きっと(汗)。
ステップ2が終了した今でも、ええーっとなんだっけ?って答えに詰まる。

ちょっとでも聞き覚えのある単語なら、すんなり入ってくるんだけど、完全に忘れてる単語を覚えるのは結構大変。たぶん中学か高校の授業で出てきたんだろうな(遠い目)・・・。


それから使い方が分からなかったのはrather
訳が「どちらかと言えば、相当に」って書いてあったんだけど、「どちらかと言えば」と「相当に」って日本語だと意味がだいぶ違うような気がするけど??

おまけに例文では
He looks rather sleepy. 「彼はかなり眠そうだ。」
He looks rather upset.  「彼はかなり動揺しているようだ。」

「かなり」っていう意味で使われてて、「どちらかと言えば」って感じじゃない。
どうやらratherは「やや」から「かなり」まで幅広い意味をもった単語らしい。

同じステップ2に出てきた単語のquite「かなり、ずいぶん」との使い分けも分からない。

quiteの例文は
You're quite a good dancer. 「あなたはとてもダンスが上手ですね。」
She looks quite hungry. 「彼女はかなりお腹が空いているようだ。」

quiteも「かなり」という意味で使われているけど、辞書によるとやっぱり「やや」から「かなり」まで幅広い意味があるらしい。


ちょっと調べたネット検索したところによると・・・

基本1
ratherは通常「悪い意味」をもったものを修飾する。
quiteはどちらかと言えば「いい意味」をもったものを修飾する。

http://www2.odn.ne.jp/~cbh56070/grammar4.htmlより)

例文でもそうなってるね。
但し、ratherは明らかに「いい意味」の形容詞を修飾する時もあるし、quiteは必ずしも「いい意味」のものばかりを修飾する訳ではないらしい。
こういう例外的なこと言われるとますます分からんぞ?。


基本2
ratherは一般的には「やや」という意味で使われるけれど、口語でratherを強く発音すると「かなり」という意味になる。
quiteはTPOや米語・英語によって「やや」から「かなり」まで幅がある。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214740482より)

今の段階で完璧に使い分けるのって難しそう。
文脈から考えなくてはいけないようだし、習うより慣れろってことかな。



ステップ2をやっている間、たまにステップ1の「BrainSpeed」をやった。
英単語が出てきて、その日本語訳を二者択一形式で選ぶもの。
ゲーム感覚でスピードを競う。
基礎英語ステップ2終了
↑これ過去に習った単語を復習するのにいいかも。
ステップ2で覚えた単語も怪しいから、たまに「BrainSpeed」で復習しよう。



訪問してくれるみなさんいつもありがとうございます。
rather,quite,pretty,fairly・・・「かなり」にも色々あるんだね。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 人気ブログランキングへ ポチポチっと応援お願いします。

時間がとれない時には、まとめてのお返事にさせてもらっています。ご了承下さい。



テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/09/17(水) 19:01|
  2. iKnow! ミジの英語学習
  3. | cm:4
  4. | tb:0

otherとanother

パンパカパーン!!

先月から始めたiKnow!基礎英語ステップ1が終了した。
(始めたきっかけはコチラ
目標終了日が設定出来るから、今回は旅行前までに終わらせることを目標にしてたんだけど、目標通り進めることが出来た。
初めのうちは1日1レッスンにしてたけど、後半の方は一度出てきた単語の反復練習だから2レッスンずつ進めた。

↓学習した単語数が100で、学習完了も100になってるでしょ。
基礎英語ステップ1終了
↑Dictationは音声を聞きながら、その文章をタイプするもの。
聞き取りとスペルの勉強になる。
これに出てくる文章はiKnow!の例文で勉強しているもの。
間違えるとスキルレベルが下がっちゃう。


基礎英語ステップ1は、基本の英単語100語を勉強するコースなんだけど、自分で学習すると、『初めに覚えたい100語』が何なのかも分からないから、何処から手をつけて良いかも分からないけど、こうやってコース別になっててくれると助かっちゃう。

こんな私でもだいたいの単語は知ってるものだったから比較的スムーズに進めることが出来た。
でも、忘れてる単語も数個出てきて、やっぱり私の英語力ヤバいわと再認識したよ。
だって義務教育受けた人なら知ってて当然というような基礎中の基礎の単語ばっかりなのに。

日本語訳がほとんど同じで違いが分からなかったのが『other』と『another』

other=他の、もう一方の
another=もう一つの、別の

って訳されてるから同じに見える。


そこで調べてみた。

特定のものを指す場合は、the other(単数) the others(複数)
不特定のものを指す場合は、another(単数) others(複数)

 
another=an + other だから単数で不特定ってことなのね。

二つのものがあって、一つをoneとすると、もう一方がthe other
もう一方は限定出来るからね。

三つ以上のものがあって、一つをoneとすると、残り全部がthe others
one以外のどれか一つを指すならanother
one以外のどれか二つ以上を指すならothers


って感じかね。

こうやって言葉で書くと、なんだか分かりづらい。
なんとな?く分かったような。

こんなとこでつまずいてたらダメか?



応援してくれるみなさんいつもありがとうございます。
ステップ2も頑張ります
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ こちらも一緒にお願いします。




テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/06/19(木) 03:04|
  2. iKnow! ミジの英語学習
  3. | cm:9
  4. | tb:0

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。