マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ハワイ旅行記5 「旅の魅力」

おチビが土曜日の夜に「耳が痛い」と言い出しました。日曜日は近所の耳鼻科はお休みだし、土曜日って一番タイミング悪いですよね(涙)。たぶんこの症状は中耳炎だと思い、以前中耳炎になった時にもらった薬を飲ませたら、痛みも引いたようでした。一晩痛がり続けるのはかわいそうなのでホッとしました。
次の日は日曜日も診察している大きめの病院につれて行き、CCDカメラで鼓膜の様子を見せてもらいましたよ。見事に真っ赤!完全な中耳炎でした。鼻水が出ている時は要注意ですね。前回は鼓膜切開したので毎日通院しなければいけませんでしたが、今回は薬だけで対応出来るみたいです。薬を飲むのを毎回嫌がりますが、しっかりのんで治します。




旅行中、ワイキキやアラモアナ周辺をウロチョロしてることが多かったから、一日くらいはと思って旅行会社が無料で連れて行ってくれるバスツアーに参加。

ハワイの海岸沿いとは違った景色を見られて楽しかった。

『モアナルア・ガーデンパーク』のモンキーポッド
日立の樹1

日立の樹2

日本人だったら、ちょっと気になっちゃうでしょ。
♪この木なんの木気になる木?
実物はやっぱり大きかった。


『ドール・プランテーション』
ドール

急いで見てまわって、パイナップルソフトを食べて時間切れ。
時間があったらパイナップル・エクスプレスにも乗りたかったけど、そこはツアーだから仕方がない。


途中、真珠湾が車窓から見えて、そこでは運転手兼ガイドさんが太平洋戦争の真珠湾攻撃の話を聞かせてくれり、ハワイの歴史や植物の話もしてくれて、色んなハワイを知ることが出来てとてもいいツアーだったな?。



今回の旅行では子連れということもあって、とにかく沢山の方が話しかけてくれた。
お店の方だったり、ホテルですれ違った観光客だったり。
特にエレベーターが一緒になると必ずと言っていいほど、子供に微笑みかけて話しかけてくれた。
“So cute! How old are you?shy boy.hiding!hiding!”
「あら?、可愛いわね?。何歳?照屋さんね。かくれんぼ。かくれんぼ。」
これって各国共通だね。
おチビにとっては普通の観光旅行以上に良い経験が出来たように思う。


旅行の魅力って、いい景色を見て、美味しい食事を食べるってこともあるけれど、その土地のことを知ること色んな人達とのふれ合いなのかもね。



応援してくれるみなさんいつもありがとうございます。
の?んびりと書いていたハワイ旅行記も今日で終わりです。
お付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ こちらも一緒にお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. 2008/07/15(火) 00:00|
  2. 旅行記
  3. | cm:6
  4. | tb:0

ハワイ旅行記4 「ハワイの食事」

旅行でもう一つ外せない楽しみは食事だよね。
やっぱり現地のものを食べたい。
だから1週間日本食さようなら。


ハワイ一日目の食事は、なんと↓
『ABCマート』のスパムむすび
スパムむすび

と、

『テディーズ・ビッガー・バーガー』で“To go(テイクアウト)”したハンバーガー。
テディーズ・ビッガー・バーガー 写真の撮り方失敗。これじゃ中が分からないね。

実は、ハワイに到着してすぐに海で一遊びしたら、おチビホテルに戻ったとたんに爆睡!!
「これから夕食食べに行きたいんだけど?」
そんな声も聞き入れられず、旦那が一人で買出しに行くことに。

スパムむすびを食べるのは初めて。
ABCマートのは作りおきされているものだから味もそれなりだった。
出来立てはもっと美味しいんだろうな。

ハンバーガーは意外にも薄味。お肉の本来の味っていうのか。
こういうの日本のファーストフード店では、あんまりないかも。
美味しかった。



次の日からは、色んなお店に食べに行った。

アラモアナセンターのマカイマーケット内のブリトー(お店の名前忘れた)
マカイマーケット

タコスも食べたけど、ブリトーの方が美味しかったな。
これってアメリカ料理じゃなくて、メキシコ料理だけどね。


ロイヤルハワイアンショッピングセンターの『チーズケーキ・ファクトリー』
チーズケーキ・ファクトリー1 チーズケーキ・ファクトリー2 チーズケーキ・ファクトリー3 チーズケーキ・ファクトリー4

ここは、味が日本人好みだと思う。美味しかったので滞在中に2回行った。
ストロベリースムージー、アヒ・ポキ、ハンバーガー、ステーキ。
どれも美味しかった。

ハワイ料理の「ポキ」は絶対食べてみたかった。
味付けは、ごま油と醤油が入ってるのかな?結構辛かったけど、とっても美味しかった。
この味、日本でも作れそう!


『オノ・チーズ・ステーキ・エクスプレス』
オノ・チーズ・ステーキ・エクスプレス

マッシュルームが美味しい?。
日本だとフレッシュなものでもあんまり香りがないように思うけど、ハワイのは香りが強くて美味しかった。


ワード・エンターテイメント・センター内『ビック・シティ・ダイナー』
ビック・シティ・ダイナー1 ビッグ・シティ・ダイナー2

実は旅行に行く前から、どうしてもアメリカで食べておきたいものがあった。
お友達のブログを見ていて、むしょーに食べたかったもの・・・それは「チリ」!!
『ビック・シティ・ダイナー』のメニューにあったので思わず注文。
これ、アメリカ本土の味と同じかな?
食べられて満足?。


『チーズバーガー・イン・パラダイス』
チーズバーガー・イン・パラダイス

ここでもマッシュルームトッピングは欠かせない。
ここのハンバーガーも美味しかったな?。


他にも数店行ったレストランがあるんだけど、ハズレのお店も2店あってショックだったな?。
海外に行くと当たり外れが大きいから要注意。
やっぱり美味しいお店は、多少混雑しているか、空いていても地元の人が多いお店だった。

子連れ旅行だと、ドレスコードがあるようなレストランには行けないから、カジュアルなところばかり行った。なんだか毎日お肉三昧。一日に一回はハンバーガーを食べてた。
最後の方には日本食が食べたくなって寿司屋に入りそうになったけど、日本に帰ったら食べられるからと我慢。

困ったことに旅行中おチビの口に合ったものは極わずか、ステーキのお肉だけとか。
そんな偏った食生活をしていたら、帰国の飛行機ではお腹いた?いって大変だった。
日本に帰って来たらすっかり調子を取り戻したけど、普段と違う食生活は子供には注意が必要だね。



応援してくれるみなさんいつもありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ こちらも一緒にお願いします。



テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. 2008/07/14(月) 00:19|
  2. 旅行記
  3. | cm:5
  4. | tb:0

ハワイ旅行記3 「初プール体験」

旅行に行く前に、旅行先で初プール体験するって記事を書いた。その記事はコチラ

初プール体験どうなったか?の前に、まずは今回泊まったホテルをご紹介。

ホテルの滝

ホテルに入ると中央の吹き抜けには滝!!

ホテルの目の前

目の前はワイキキビーチ。

ホテルの部屋

お部屋はこんな感じ。

リゾート地のホテルを選ぶ時、「何階以上」とか「オーシャンフロント」、「マウンテンビュー」とか色々あるけれど、今回部屋指定はしなかった。指定すると値段が倍くらい違ったから(汗)
で、通されたお部屋は18階。
このホテルツインタワーになってるから、部屋からの眺めは隣りのタワー(笑)
でもバルコニーからは昼間は海、夜は山側の夜景を見ることが出来た。

部屋からの眺望

こんな感じでバルコニーから隣のタワーと微妙に海が見える。
日中ほとんど外に出てるから、部屋からの眺望はこれで十分。

部屋にはテレビが付いてるから、これで英語のアニメ見放題?。
実際はPBS Hawaii とDisney Channelを2日目くらいまで少しつけてたんだけど、日中動き過ぎて疲れてたからテレビを見る余裕はほとんどなかったな?。


さて、プールの話に戻しましょう。

ホテルについているプールで初プール体験。
連日、外に出ていて、帰国日前日の午後にようやくプールタイム。
ホテルにしては、ちょっと小さめなプールだったけど、おチビには十分な広さだね。
ホテルのプール
怖がってなかなか入らずにプールサイドに長いこと座ってて、私の説得に応じてようやく中へ。

スイミングレッスン
初めはがっちり私に抱きついていたけれど、後半は手を握って泳ぐ真似を。
やっぱり水に顔はつけられなかったけど、初めてだからこんなもんか。

月曜と水曜の夜にはプールサイドでファミリー映画の上映も行われるってホテルのHPに書いてあったんだけど、水曜の夜に通ったら上映されてなかった(パーティーで貸切だったっぽい)。木曜の夜に通りかかった時にちょうど上映中だったんだけど、その時間が映画終了10分前だったから見逃しちゃったよ(涙)
曜日は変わることもあるって分かってたのに・・・事前に確認しておくんだった?。
プールに入りながら映画を見てる子達もいて楽しそうだったのに残念。


【ホテル情報】
Hyatt Regency Waikiki Resort & Spa
ハイアット リージェンシー ワイキキ
リゾート アンド スパ
http://www.hyattwaikiki.jp/index.html
ワイキキビーチの目の前で、ワイキキ中心部へのショッピングにも近く、立地的に良い場所だった。
1、2階はショッピングセンターになってて、お土産のいくつかはここで購入。
アメニティーは基本的なものはあるんだけど・・・歯ブラシが置いてなくて(てっきりホテルには歯ブラシがついてるもんだと思ってたから持って行ってなかった)すぐに買いに行った。
ホテル内にABCストアが3件もあるから、なんか忘れてもすぐに買えて便利だった。



応援してくれるみなさんいつもありがとうございます。
今日のブログ、何処がバイリンガル子育て目線かって?そんなことは気にせずに・・・
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ こちらも一緒にお願いします。



テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. 2008/07/09(水) 13:21|
  2. 旅行記
  3. | cm:14
  4. | tb:0

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。