マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ヤングアメリカンズ

放置ブログ(汗)久々更新です。


20日の日曜日、ヤングアメリカンズのショーを見て来たよ。

ヤングアメリカンズって何??って人のために説明すると

(以下ヤングアメリカンズHPより一部抜粋)

「音楽公演と教育活動を行うアメリカの非営利団体」なんだけど、
彼らは「アウトリーチと呼ばれる教育活動」をしているのね。

アウトリーチとは・・・
ヤングアメリカンズに所属する若者たちが、地域の小学生?高校生たちと一緒にわずか3日間で歌やダンスのショーを作り上げて最終日に発表するというものなんだけど・・・


私がヤングアメリカンズのことを知ったのは、
おチビと英会話スクールや幼稚園が一緒のお友達のママから聞いたのがキッカケだったんだけど、
そのお友達のお兄ちゃんは数年前からこのプログラムに参加しているのね。

話を聞いて、ぜひおチビも参加させたいなって思っていたんだけど、参加出来るのは小学生からだから、
その前に一度ショーを観たいと思って今回観て来たの。

会場に着いてみたら、幼稚園の同じクラスの子のママ(普段は英語サークルの先生をされている方)がスタッフとして参加していたり、隣りの席に座ってたのは、幼稚園の隣りのクラスの子のママだったり、舞台を観たら、何人か同じ英会話スクールの子が出演しているし!!!

世間は狭い(笑)
いや、この辺りで英語教育に熱心な子達が集まったって感じかね。

でもね、初め話を聞いた時は、英語の勉強に良さそうなんて思ってたんだけどね、
舞台を観てそれはまったく違ったって分かったね。
いや、その前からなんとなくそんな気はしてたんだけど。

で、改めてHPを見てみると納得。
「ヤングアメリカンズ・アウトリーチプログラムは音楽・ダンスの技術向上や、英語を学ぶためのプログラムではありません。」って書いてあるけど、まさにアウトリーチの教育目的を確信したって感じ。

舞台を観て、何を目的としているのか分かるって凄いことだと思う。
ちゃんと目的を果たしているってことだよね。
この3日間という短い期間の中で。


さて舞台はどんな感じかというと
一部はヤングアメリカンズによるショーで、
世界各国の歌や、あらゆるジャンルのダンスを次々と。
さすが完成されたショーって感じ。

二部はヤングアメリカンズと子供達によるショーで
やっぱり3日間しか練習してないから、もちろん完璧な演技ってわけじゃないんだけど、

ほとんどが、普段歌やダンスを習ったことのない子供達の集まりで、
3日間でここまで作り上げられるっていうのは凄いと思う。

上手という意味の凄いではなくて

3日間で作りあげる為のショー内容も考えられてると思うし、
子供達のヤル気、集中力、それを引き出す彼らはさすがだと思う。

そして何よりも、参加している子供達が初めての世界を知った時の興奮、異文化コミュニケーションの楽しさ、表現することの喜び、ショーを完成させた感動・・・

そういう感情が伝わってくるショーだと思う。

私も学生の頃、妙に欧米に憧れがあった頃を思い出して、子供達が今感じていることをリアルに感じられた。

ヤングアメリカンズは、日本国内でそれが体感出来る貴重な機会だと思う。
あのテンション、日本人だとなかなか無い世界だからね・・・(笑)


どうやったら参加できるのか?とか、いつ申し込むの?と詳しく知りたい方はコチラ→ヤングアメリカンズHP
左の「スケジュール」ってところと「お申し込み」ってところを見ると分かります。
上の「アウトリーチ」のところに詳しく教育目的や、プログラム内容が書かれています。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
押していただけるとポイントが入るようになってます。
↓応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
親子英語ランキング
スポンサーサイト




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2011/02/22(火) 12:16|
  2. 英語子育て
  3. | cm:2
  4. | tb:0

児童英検 SILVER

皆様お久しぶりです。
前回の記事から半年も経過してしまいました(汗)

(半年たってなぜか敬語になってしまった?。いつもの調子を取り戻さないと!!)


前回は児童英検の「BRONZE」を受けたよって話だったんだけど、その後今年の2月に「SILVER」を受験。

結果は正答率96%

53問中51問正解だった。

2問間違えた?。

どんな問題を間違えたのかっていうと

「絵に合う文は?」って問題で
古い感じの丸い黄緑色のクッションの絵があって

1 The cushion is new.
2 The cushion is round.
3 The cushion is red.

正解はroundなのにnewを選んでるし(汗)

newもroundも意味は分かってるはずだけど。


もう一問は
「お話にあう絵は?」
Boy:Where should I put this?
Dad :Put it by the desk.

1 机の上に置く絵
2 机の横(近く)に置く絵
3 机の下に置く絵

2番が正解のところを1番を選んでる(涙)

byの使い方が分かんなくても、onとunderなら分かってるのになぁ。


まったく知らない単語が出てきて間違えるのはしょうがないけど、2問とも良く考えれば出来た問題だったから残念だねぇ。
まぁ十分合格ラインだからOKなんだけど。



そうそう、前回「BRONZE」で正答率100%だったので、結果の書かれた通常の賞状以外に、100%だった人だけが貰える賞状ってのが送られてきた。
子供って賞状とかメダルとか好きだから、その特別な感じが励みになるね。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
押していただけるとポイントが入るようになってます。
↓応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  人気ブログランキングへ
親子英語ランキング  人気ブログランキング



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2010/06/03(木) 16:48|
  2. 英語子育て
  3. | cm:2
  4. | tb:0

児童英検

児童英検って知ってる?


英語子育てを始めるまでは、こんなテストの存在はまったく知らなかったんだけど、英会話スクールに通うようになって、同じクラスのお友達が受けると聞いて、へ?こんな小さいうちから出来るテストがあるのかと。

1994年から始まったそうだから私が小さい頃はまだなかったのね。
知らないわけだ。


児童英検のHP(http://www.eiken.or.jp/jr_step/)を見てみると、サンプル問題が出来るようになっていたのでやってみると、ゲーム感覚で出来る感じでなかなか面白い。

それでもテストはまだいいかな?って感じだったんだけど、最近キンダーの先生に進められて受けることにした。


児童英検には「BRONZE」「SILVER」「GOLD」の3つのグレードがある。

受験の目安としては塾などでの学習が

「BRONZE」半年?1年以上(週1回50分)文字の学習経験なし
「SILVER」1年?2年以上(週1回50分)文字の学習が1年?2年以上
「GOLD」2年?3年以上(週1回50分)文字の学習が2年半?3年以上
(詳しくはテスト内容http://www.eiken.or.jp/jr_step/exam/index.html参照)

となっているので時間数的には「GOLD」なんだけど、文字の学習は始めたばかりなのと、もともと小学生向けの内容で作られているので、「SILVER」ではscience(科学)のようなちょっと5歳児には難しい単語が出てくることもあって今回おチビが受けることにしたのは「BRONZE」


ペーパーテストというのが初めての為、まずは英語が出来るかよりも、テストの方式を教えておかないといけないので、キンダーで過去問を2回分ほど練習させてもらった。

リスニングの問題で、英語を聞いて、あっていると思う答えにに○をつける形式なので、字が書けなくても○が書ければOK。

練習では9割は出来てたかな。
ちょっとだけ分からない単語もあったようなので、その辺の単語を少し勉強して本番に臨んだ。


そしてその結果が先週の木曜日に返ってきた。

結果は正答率100%

おおおおパチパチパチヽ(^o^)丿

児童英検は何点以上が合格といった合否判定はないの。
でも80%以上出来たら次のグレードに進んでいいんじゃないかってことになってる。

もちろん資格として意味のあるものではないけれど、どれくらい聞き取れてるのかって目安になっていいかも。
おチビ的にも初めてのテストが自信にもなってスゴく楽しかったみたい。

次回は「SILVER」に挑戦しようかな。

次回(2009年度第3回)の受付は2009年12月1日?2010年1月15日
受験日は2010年2月1日?2月7日

受付もうすぐじゃん!!!

今日ちょっとHPのサンプル問題やってみたら、やっぱり少し難しいかも!?



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
押していただけるとポイントが入るようになってます。
↓応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ     人気ブログランキングへ
親子英語ランキング 人気ブログランキング
久しぶりに英語ブログっぽい記事書いたわ?(笑)



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2009/11/29(日) 00:00|
  2. 英語子育て
  3. | cm:3
  4. | tb:0

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。