マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

クラス分けとプライベートレッスン その2

前回のつづき


活発クラスは、基本おしゃべりな子達の集まりだから、その子達と比べたら圧倒的におチビの発言は少ないと思われる(汗)
日本語ではおしゃべりなくせに、慎重派だから、間違ってもいいから話すってことが苦手で、小声で正解を言ってるけど、確信がないから大きな声では言えないことが多い。
だから聞く一方になってるんじゃないかって心配。
聞くことも勉強になるとは思うけどさっ。やっぱり会話をしてほしい。


3人から5人の少人数とはいえ、内容的には日本の幼稚園ぽいことをするから、歌、手遊び、ダンス、ゲーム、クラフトっていう時間が多くて、先生の説明はたくさん聞くけど、こっちから発言する機会が少ないと思う。時間的な問題でしょうがない部分もあるんだけどね。
質問に答えるような場面はあるけど、それって単語で答えたら済んじゃうことも多いだろうし。
どんどん話す子には先生だって返事をしてくれるだろうけど、黙ってたら勉強のチャンスを減らしてるよね。


そんなこともあって短時間だけどプライベートレッスンを受けることにした。
みんなより30分早く行って先生と一対一の時間。
今日どんなことをしたとか、何食べたとか、休みの日にしたこととか、それなりに会話になってるらしい。

後は、みんなと一緒の時は書いたり読んだりって時間があまりとれないから、それもやってもらったり、プライベートだから、こっちが足りてないって思うことを要望してやってもらうことが出来るのもいい。


自信をつけて自分からどんどん発言出来るようになってくれるといいな。


それにしても、年齢が上がるにつれて家で英語を話すことはめっきり少なくなった。
必要じゃなければ話さないってのが明確になってきた感じ。
言葉なんだから、それが当たり前なんだろうけどね。

あまりにも話さないので、先生に聞くと、キンダーでは普通に会話が成り立ってるらしい。
どんなことを話してるのか!?
うううっ、聞きたい。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
押していただけるとポイントが入るようになってます。
↓応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  人気ブログランキングへ
親子英語ランキング  人気ブログランキング
スポンサーサイト




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2010/06/24(木) 19:00|
  2. キンダースクール
  3. | cm:2
  4. | tb:0

クラス分けとプライベートレッスン その1

おチビの通う英会話スクールがお引越しをして、今週から新しい教室になったよ。
キレイだし、ちょっと広くなったかな?


キンダースクールの事書くの凄?く久しぶりかも。
去年の10月以来書いてないかも?(汗)

けど、ちゃんと通ってるよ。

昨年度末になんやかんやありまして、年中の頃とは少しクラスメイトが変わって・・・
もともと1クラス10人までの少人数制なんだけど、今一緒に勉強してるのは3人?5人。
少なっ。
別クラス(曜日や時間が違う)もあるから全体の生徒は結構いるんだけどね。

少人数で教えてもらえるってお得だよね。ふふふ?。


「なんやかんや」ってまとめておきながら、「なんやかんや」を説明するとね(笑)、

一つは子供達のレベルに差が出てきたこと。
基本オールイングリッシュなんだけど、少し日本語の説明が必要かなって子がいたり、参観日に「うちの子ついていけてないかも?」って思ったママもいたり、年中の最後の方にレベル把握的なテストが行われて、スクール側からそれとなーく曜日変えませんか?的なことを言われた子もいたりして、クラス分けされた感じ。

もう一つは子供の性格で合う合わないがあったこと。
合う合わないってのは、嫌いとかケンカになるとかじゃなくて、活発な感じの子と落ち着いた感じの子を同じクラスにしてたら、落ち着いた子達の発言が少なくなってきちゃったって問題が出たのよね。
実際クラス分けしてみたら、発言少なかった子が生き生きと発言するようになって良かったみたい。


そんな感じで「ちょいレベルの高いand活発クラス」と「少し日本語の説明が必要and落ち着いたクラス」に分けられたの。
見てて思うけどガンガン話す子って上達早い気がするな?。
言語の勉強には間違っててもいいからどんどん使うって必要だよね。


おチビはどっちのクラスに入ったかというと、

性格的にはどっちでもいけるタイプなんだよね。
普段は(日本語では)おしゃべりだし、活発な子と一緒になればやんちゃなこともするし、机に向かわなきゃいけない時は真面目にやるから。

私的には今までオールイングリッシュでやってきたから、その時間に日本語を入れて欲しくないって思いが強かったし、スクール側からもちゃんと理解出来てるってことだったので「ちょいレベルの高いand活発クラス」に入ったよ。


でもね、そっちに入ると少し問題もある・・・



・・・長くなったので次回へつづく



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
押していただけるとポイントが入るようになってます。
↓応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  人気ブログランキングへ
親子英語ランキング  人気ブログランキング



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2010/06/23(水) 19:07|
  2. キンダースクール
  3. | cm:2
  4. | tb:0

スクールトリップinサンシャイン国際水族館

(もう10月だというのに、まだ夏休みのことが書き終わってないです 汗)

8月30日 夏休み最後の思い出にスクールトリップに参加。
(昨年の夏のスクールトリップの記事はコチラ

今年の夏のスクールトリップは『サンシャイン国際水族館』
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/aquarium/index.html


「よちよちペンギンパレード」を見たり
ペンギン

5/17に誕生した「フェネック3兄弟」を見たり
フェネック3兄弟

「アシカショー」を見たり
アシカショー

英語で何て言うのか確認しながら他にもたくさんの魚や動物達を見学
エイ

普段、キンダーのお友達と教室外で遊ぶ時は日本語になってしまう子供達も先生がいるとすっかり英語モード。


さて、この日見た魚や動物達、英語でなんて言うでしょ??

ペンギン=penguin
フェネック=fennec
アシカ=sea lion
マンボウ=ocean sun-fish (これは知らなかった)
アリクイ=anteater (直訳だね)
ペリカン=pelican
イワシ=sardine
アザラシ=seal
ラッコ=sea otter
エイ=ray
サメ=shark
フグ=blowfish
カクレクマノミ=clownfish (ニモって言ってたけど 笑)
カニ=crab
クラゲ=jellyfish
クリオネ=clione
深海魚=deep-sea fish
サンゴ礁=coral reef

等々たくさん教えてもらったよー!!



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
↓ポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   人気ブログランキングへ
親子英語ランキング 人気ブログランキング



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2009/10/01(木) 00:00|
  2. キンダースクール
  3. | cm:2
  4. | tb:0

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。