マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

2月・3月のクラフト

2月のプリスクールのテーマは「Valentine's Day(バレンタインデー)」と「Snow(雪)」だった。

Valentine's Dayのテーマで作ったのは
Stick with me!
"Stick with me!"(私から離れないで!)

I'm stuck on you!
"I'm stuck on you! "(君から離れられない!=君に夢中!)

って書いてある紙とガムを持っているのが可愛い。
くっついて離れないって感じ。


Snowのテーマで作ったのは
Snowman
2月に何回も夢見ていたSnowman。
Snowmanはこの他にも3種類くらい作ってきた。。。


3月のプリスクールのテーマは「Nature・Flowers・Plants(自然・花・植物)」と「Shapes(形)」だった。

Natureのテーマで作ったのはBee。
Bee
触覚とかも自分で貼り付けたらしいんだけど、上手に出来たって先生に褒められてすっごく嬉しそうに持って帰ってきた。


Shapesのテーマで作ったのは
Shape
形の部分が取り外せるようになっていてパズルのように遊ぶもの。

形の名前なんて私が教えた時は何回言っても何だっけ?って感じでなかなか覚えなかったのに、プリスクールで教えてもらったら一発で覚えてきた。
プリスクールでの集中力、吸収力って凄いんだよね。


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
↓ポチポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 人気ブログランキングへ 子育てスタイルへ
親子英語ランキング 人気ブログランキング 子育てスタイルランキング

春休み中の為コメント欄を閉めさせて頂きます<(_ _)>
スポンサーサイト




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2009/04/05(日) 00:00|
  2. プリスクール
  3. | tb:0

3月の歌の練習会

12月の歌の練習会の記事はコチラ
1月の歌の練習会の記事はコチラ
2月の歌の練習会の記事はコチラ


今月歌った歌は
♪Look,Point,What Do You See?  [Toddlerific]
♪I Love the Mountains
♪Itsy Bitsy Spider  [It's Toddler Time]
♪He's Got the Whole World
♪Butterfly  [It's Toddler Time]
♪This Old Man


([ ]内は、その曲が収録されているCDの名前です。クリックすると、そのCDを紹介した記事が開きます。)

今月は先月までとはガラリと変わって春らしい選曲だった。

Butterflyの歌詞は

Here is my butterfly
Watch how it goes
Higher and lower
In front of my nose.
It started out tiny,
Then grew and grew.
It fluttered about,
Then off it flew.

Now I'm a butterfly
Flying so high
Moving my wings up
And down in the sky
I started out tiny,
Then grew and grew.
It fluttered about,
Then off it flew.


3月ももう少しで終わり。
1年半通ったプリスクールも残り1回だけとなった。
今まで毎月毎月たくさんの歌を歌ったし、単語や文字も少しずつ覚えた。
1年前にはThis is?.なんて表現も出来なかったのに、いつの間にか覚えて使っている。
この1年半ですごく成長したと思う。

来年度からは幼稚園に入園するので、英語教室に通う時間は減ってしまうし、家での勉強時間を確保するのも難しくなってくる。
今まで以上に日本語も吸収するだろうし、英語力を伸ばすのは難しい時期。

でも今までの勉強を無駄にしないように来年度からも頑張らないとね。



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
↓ポチポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 人気ブログランキングへ 子育てスタイルへ
親子英語ランキング 人気ブログランキング 子育てスタイルランキング



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2009/03/24(火) 00:00|
  2. プリスクール
  3. | cm:3
  4. | tb:0

プリスクール参観日

2月中旬にプリスクールの参観に行ってきた。

参観日といっても全員同じ日に参観するのではなく、希望日に一日一組(2人まで)が参観出来るというもの。

親達が大勢一気に教室に入ると子供達は興奮してしまい普段の姿を見ることが出来ないからという理由で少人数での参観という方法をとっている。
この方法のおかげで、本当にほぼ普段通りの授業の様子を見ることが出来たように思う。

時間も丸一日いてもいいし、途中で抜けてもいいんだけど、せっかくなので自分用のお弁当も持って丸一日参観することにした。


初めの30分は自由に遊ぶ時間。
それぞれに自由な発想で、大きなブロックで飛行機の操縦席を作る子もいれば、絵を描いて遊ぶ子もいた。
おチビは箱を木琴のように叩いて遊んでいた。

比較的最近プリスクールに通い始めた女の子2人は、たまに日本語を使ってしまうので、そのたびにすかさず注意されていた。
その点はかなり徹底されているようだった。
他の子達も半年以上前に見た時は、時折日本語が混ざっていたんだけど、今は英語しか使わないようになっていた。


次の30分は朝の歌(コチラ)と今月の歌(コチラ)等、歌とダンスの時間。
これはルーティーンなので子供達は慣れた様子で、質問に答えたり歌ったり。
でも朝の歌の部分は一年間ほぼ同じ内容を繰り返しているようなので、もう少し新しい質問を増やしたり、レベルアップしていって欲しいなぁなんて思いながら見ていた。


次はカードを使って文章を作る練習(コチラ)やフォニックスを使った単語の読み。
プリスクールで初めて習う単語でもスラスラ読めてる子がいたので、その子のママに家で練習してるの?って聞いたら、単語は結構フラッシュカードをやってるって言っていた。
やっぱり家での努力が必要だね。


そこまでやってランチタイムなんだけど、ランチタイムが結構長いのよね?。
子供達相手だからね、なるべく全部食べられるように長めにとってるんだろうけど、ちょっと中だるみな感じ。
貴重な英語の時間だから、ランチタイムでも英語で沢山話しかけて欲しいわ?なんて鬼母なことを考えてしまう。それじゃゆっくりご飯も食べられないよね・・・。


ランチタイムの後はクラフト。
この日は2月だったので雪だるま。
クラフトは先生の手伝いもないと出来ない部分もあるから、先生2人で全員のを手伝うのは結構大変そうで私もお手伝い。
クラフトの時間


最後は、写真のカードとCDの音声を使った単語と簡単な文章の暗唱のようなもの。
この日は「O」から始まるもののカードで、orange、octopus、ocean等があった。
そこから発展させて、「タコの足は何本?」とか「こんなところに行きたいなぁ」とか先生が色々言いつつ。

この辺りを見ると、クラスの子達のレベル差というのがかなりハッキリ分かってくる。
おチビより約一年早くからプリスクールに通っている子が数人いるんだけど、その子達のレベルは完全に私より上(私の低いレベルと比べてもしょうがないんだけど 汗)。
特に聞き取りは完璧。私が聞き取れてないのもサッサと答えてたよ?。

その子達のこの半年の成長は目覚しい。
英語って勉強時間が1000時間を越えた時点で急に聞き取れるようになったり、話せるようになったりするって聞いたことがあるけど、まさにこの子達のプリスクールに通った時間の合計が1000時間越えた頃なんだよね。もちろん家でも勉強してるだろうから、実際の英語勉強時間はもっと多いんだろうけど。

で、おチビはまだその約半分なので、まだそのレベルには達してないし、2、3歳児という一番言葉の吸収の著しい時期に一年間の差があるんだから、後一年後にこのレベルに達しているかというと、そういうわけにもいかないと思うんだけど、こうやって同じ教室に通う子達がどんどん上達している様子を見るのは嬉しいし、励みにもなった。


丸一日参観出来たことで、今まで分からなかった子供達の様子、授業内容、おチビのレベルや問題点なんかも見えてきたし、これからの家での勉強方法の参考にもなり有意義な一日だった。



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
↓ポチポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 人気ブログランキングへ 子育てスタイルへ
親子英語ランキング  人気ブログランキング 子育てスタイルランキング



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2009/03/07(土) 01:19|
  2. プリスクール
  3. | cm:4
  4. | tb:0

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。