マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

サイトワード(sight words)説明編

ランキングに参加しています!
↓ポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

以前フォニックスについて色々書いた。

フォニックス(Phonics)出会い編
フォニックス(Phonics)歌で覚えよう編
フォニックス(Phonics)インターネット活用編

フォニックスは日本語で例えるならば、平仮名表を覚えるようなものだと思う。
平仮名表を全部覚えたら、本に「きつね」と書いてあれば、「き」「つ」「ね」と一文字ずつ追って読むことが出来るのと一緒で、「fox」と書いてあれば「f(フ)」「o(オ)」「x(クス)」と読めるというように。

英語のスペルの約75%はフォニックスのルールを知っていれば読むことができるそうなので、見る単語見る単語が初めて読むものである子供が、自分で本を読んだりして文字を勉強するのにはとても有効だと思う。

平仮名を覚えたての子が街にある看板を見て、「あれ『ま』って書いてあるね」なんて言いながら、日常の中でどんどん平仮名を覚えていくように。


でも、約25%のスペルはフォニックスのルールに当てはまらない。
そして困ったことにそのルールに当てはまらない単語の中に、特に日常的に良く使う単語というのが沢山ある。
(あ、もちろん良く使う単語でフォニックスのルールで読めるのもいっぱいあるよ。)

だから日常的に良く使う単語は、フォニックスに当てはまろうが、当てはまらなかろうが、フォニックスを勉強するのとは別に、丸暗記してしまった方が良いってことよね。

そういう頻出重要単語のことを「Sight words(サイトワード)」と言う。
ちなみにsightは視覚という意味の単語で「見た目で読み方を覚える」とか「よく目にする単語」ということからサイトワードと呼ばれるそうだ。

サイトワードにはどんな単語があるのかというと、Edward William Dolchという人がまとめた「Dolch Word List(ドルチワードリスト)」というのがあるので↓↓コチラを参考にしてね。

「Mrs.Perkins' Dolch Words」 http://www.mrsperkins.com/
フラッシュカードやワークシートをプリントすることも出来るよ。

220個+普通名詞95個の単語があって、子供の絵本の約50?75%がこのドルチワードに出てくる単語だそうだ。

どうやらフォニックスとサイトワードを平行して学ぶのが良さそうね。


つづく


いつも訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。押していってね!!

親子英語ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2009/02/12(木) 13:32|
  2. おすすめサイト
  3. | cm:3
  4. | tb:0

フラッシュカード

我が家の超お助けサイト

「KIZCLUB」 http://www.kizclub.com/index.html

こういうフラッシュカードやワークシートをプリント出来るサイトはいくつもあるけど、私はこのサイトが一番お気に入り。絵もかわいいし種類も豊富。
個人で英語を教えている教室なんかでは教材として使われてるみたい。

今、寝る前に使っているのが「フラッシュカード」
一通り読むのが最近の日課になっている。

フラッシュカードは単語を読み上げながら1枚1秒以内の速さでめくって右脳で言葉を覚える方法にも使われるんだけど、うちではまずはゆっくりと単語を言いながら、おチビにも復唱させるという使い方をしている。

↓日本人が苦手と言われるLとRのつく単語。パパが読み上げておチビが復唱。

[VOON] フラッシュカード LとR

“lamp log lamb lemon ladder lion leaf
roof rabbit ribbon ruler rice rake root rocket rainbow”

おチビ、思いっきり日本語発音・・・(汗)
パパの発音が合ってるのかも良く分からないが・・・(大汗)

いつか努力が実る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・のか?



応援してくれるみなさんいつもありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ こちらも一緒にお願いします。



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2008/05/19(月) 00:00|
  2. おすすめサイト
  3. | cm:17
  4. | tb:0

折り紙でアルファベット

昨日は雨の一日だったので折り紙をして遊んだ。

いつも折り方の参考にしているサイト「おりがみくらぶ」に
アルファベットの折り方があったのでいくつか折ってみた。
折り紙アルファベット


折り紙ってなんでも折れるんだなー。
Rが作れるのはちょっとスゴイな。でもXの横幅でかいよ・・・。

日本の折り紙文化というのは世界に注目される技術となっているらしい。
例えば、人工衛星の太陽電池パネルを小さく折りたたんだ状態でロケットに乗せて宇宙空間で広げる為に折り紙の折り方を応用したとか、ジュースの缶の表面に折り紙の技法で三角形のくぼみをつけることで薄くても強度を保ち材料の削減に成功しただとか、自動車の衝突時の衝撃をやわらげるために折り紙技術を使う研究もされているなど。

改めて折り紙ってスゴイな?と感心。
子供に伝えていきたい文化の一つだね。

全然英語子育てと離れた話になっちゃった・・・。
アルファベット折り紙は「次コレ作って?」っておチビには大好評。
全部作らなきゃいけなくなりそうだったけど今日は5個で満足してくれたらしい。ホッ。

折り方は・・・
「おりがみくらぶ」 http://www.origami-club.com/
国旗マークを押すと英語版もみれるよ。


応援が励みになります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 今日もぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ こちらも一緒にお願いします。

今日は主人の友達が泊まりで遊びにくるのー。掃除やら食事の用意やら忙しい。ひー。
お返事遅くなるかもしれないです。ごめんなさい。では。。。




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2008/04/19(土) 02:44|
  2. おすすめサイト
  3. | cm:6
  4. | tb:0

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。