マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

英会話学校選び

おチビの通うプリスクールは「英語で一日を過ごす幼稚園」と説明してしまうと、ちょっと違うかも。

幼稚園は普通、入学式から始まって、体育や音楽の時間があったり、広い園庭があって、運動会なんかのイベントがあるものだけど、そういうものは全然なくて、どちらかと言えば英会話教室が長時間預かってくれると言う方が近い。

大手の英会話学校ではなくて、個人で経営されているこじんまりとしたところだ。
教室もマンションの一室を使っていてそれほど広くはない。


じゃあどうしてここに決めたのかというと・・・


まずは家から通えそうなの範囲の英会話学校を探した。
その中には大手英会話学校や、それほど知名度は高くないチェーン系の学校などがあったが、まずはそれぞれの情報収集をすることにした。

その頃参考にしたHPはコチラ

こういうサイトを見ると、もちろんいい意見もあれば悪い意見もあって、同じ学校でも場所が違えば雰囲気が全然違ったりするし、鵜呑みにすることは出来ないが・・・
沢山の意見が載っている中で、私が気になったのは「見学に行ったら勧誘が激しくて・・・」というような話。

強引な勧誘と聞いて見学に行くこともためらう。
見学に行ったからからには、そこに決めるくらいの気持ちで行かなくてはと慎重になる。
(実際は嫌だったら断ればいいだけの話なんだけど、何時間も説得とかされると面倒だ)


で、なんか、考えすぎて疲れて、どこにしたらいいのーーー!!って爆発


そんな時、家から比較的近いところにある個人経営の英会話学校を発見。

一筋の光に見えたキラキラ

近所のママさん達に「ねぇねぇ○○って知ってる?」ってここでも情報収集
そしたら
「知ってるよ。」
「友達が通ってるよ。」
「この辺では結構有名だよね。」

えええーーー!!みんな知ってたのー!

地元のことは地元の人に聞いてみるのが一番だね。
(私はおチビが1歳の頃に今の家に引っ越してきたから、この辺りにそれほど詳しくない)

それで、さっそく予約をいれて見学に行った。
見学に行ったのは「お母さんと一緒コース」というもので今行っている「プリスクール」のコースとは違い、先生一人に生徒が1組から3組。3歳未満の子どもとお母さん向けのコースだ。

普通のマンションの数部屋を使っていて、教室も広いとはいえないけど、
先生の教え方が分かりやすくて、見学に行った時に授業を受けていた男の子は一ヶ月前に入ったばかりの子だったけど、すでに少し質問にも答えられていて授業の効果がうかがえた。

内容は絵本やCDを使って歌ったり、ABCのパズルを使って、 ABC・色・数などのおしゃべり。
いたって簡単なもので、家でも出来るのでは?って気もするけど、ネイティブの発音だけは、私には教えられない。

おチビは、初めての場所でかなり緊張して嫌がっていたけど、最後の方にやった車や電車のオモチャを使ってのアクティビティーでは少しだけ慣れてきた。
一ヶ月も通えば慣れるだろう。

その後マネージャーさんに色々説明を聞いてみると、

良いところとしては、
経営者の方や、マネージャーさんといつでもお話出来て、要望を伝えることが出来る。
生徒の数もそれほど多い訳ではないので個人個人に目が行き届く。
お休みしたい日は当日の2時間前までに連絡すれば振り替え授業が受けられるし、曜日変更なども細かく対応してくれる。
月謝も他のところより良心的。
といったところだろうか。

個人経営で逆にちょっと不安に思うところとしては、
授業のレベルや毎回ほぼ決まった先生との授業となるのでボキャブラリーの偏りがないかという点だけど、これに関しても見学に行ったことで、あまり心配はないように思えた。

特に良かったのはお話を聞いていて英語を教えたいという熱意も感じられたところだ。

そうして、まずは週一回のたった40分だけど私も一緒にここでやってみようと決めたのだ。
一緒についていけることで、家でも復習できるという狙いもあった。

その後、3歳を迎えてからは「プリスクール」のコースに変更して今に至っている。


ちなみに他の英会話学校は一つも見学に行っていない。
色々見比べて検討するには、他の所も見てみるべきだったのかもしれないが、
ここが良い!と思ったら突っ走るタイプなもので。


幼児教育のブログランキングに参加中です!
着々とランキングが上がっています。ありがとうございます!!
ぽちっとお願いします。

みなさんのおかげでこちらの順位もあがっています!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ今日もぽちっとしてもらえると嬉しいです。
スポンサーサイト

 「英会話学校選び」の続きを読む



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2008/03/31(月) 00:57|
  2. 英語子育て
  3. | cm:6
  4. | tb:0

我が家のお庭

今日はちょっと英語から脱線して我が家のお庭のお話。

お天気も良くて、桜もちょうど満開を迎えている(たぶん)この週末
きっと沢山の人がお花見をしているに違いない。

が、私はまだ桜を見ていない!

毎年家族で最低4回はお花見スポットに出かけるのだが、
今日は主人が休日出勤(こんな時に・・・)の為出かけられない。

子どもと二人で出かけても良いのだが、ちょっと行きたい所が遠いので、しり込み。


そこで、お庭で泥んこ遊び。
泥んこにして欲しくない所まで土を塗りまくるおチビ↓
泥んこ遊び


その間、私はガーデニングにいそしむことにした。

冬の間に作っておいた寄せ植えのビオラもキレイに咲いている。

↓写真失敗して白の色が飛んじゃった
2008春の寄せ植え1


↓こっちは紅葉しているもみじ葉ゼラニウムがちょっと春の雰囲気を壊してるわね。
2008春の寄せ植え2


先週作った花壇の土を均らす作業が今日の私の仕事。

↓先週の花壇作りの様子 モルタルこねこね
花壇作り1


↓レンガを並べて
花壇作り2


↓ちゃんと水平も測って
花壇作り3


↓完成!!
花壇作り4


この中に土を盛ってキレイにした・・・のに、写真撮り忘れた!!
私の作業が写ってない(ノ◇≦。) ビェーン!!

でも、お庭はキレイになったから良いのよ。
おチビもちょっとだけお手伝いしてくれたしね。
水やり



幼児教育のブログランキングに参加中です!
着々とランキングが上がっています。ありがとうございます!!
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へこちらもぽちっとしてもらえると嬉しいです。
 「我が家のお庭」の続きを読む



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/30(日) 00:21|
  2. ミジの趣味(ガーデニング等)
  3. | cm:10
  4. | tb:0

【DVD】Charlie and Lola

今日はお天気も良かったのに、外に連れて行ってあげられなかったので一日部屋で遊ぶおチビ。

お気に入りのDVD「Charlie and Lola」を鑑賞

チャーリーとローラ 1チャーリーとローラ 1
(2007/11/21)
ローレン・チャイルド

商品詳細を見る

チャーリーとローラ 2チャーリーとローラ 2
(2007/11/21)
ローレン・チャイルド

商品詳細を見る

チャーリーとローラ 3チャーリーとローラ 3
(2007/12/21)
ローレン・チャイルド

商品詳細を見る

チャーリーとローラ 4チャーリーとローラ 4
(2007/12/21)
ローレン・チャイルド

商品詳細を見る


「Charlie and Lola」はもともとはイギリスのBBCで放送されていた子供向けのアニメで、日本でもCSのディズニーチャンネルで以前は放送されていたらしい。

レンタルショップで貸し出されていて、絵が可愛くて、題材が面白そうだったので、これならおチビの英語の勉強にもなるかなと思って借りたのがきっかけで見るようになった。

4歳の女の子ローラがすっごくすっごくキュート!
お兄ちゃんチャーリーがローラの面倒を見て一緒に遊んだり、嫌いなお野菜をちゃんと食べさせたりと色々なエピソードがあるんだけど、私が見習いたいくらいしっかりものでいいお兄ちゃん。
子育ての参考にもなっちゃう私もすっかりお気に入りのDVD。

日本語と英語で見れるけど、うちではもっぱら英語で見せている。
「日本語で見ると面白くないんだよ?」(嘘だけど)って言ったら、素直に英語で見ている(単純だわ(?w?*)ウププ)


その後、おチビがDVDを見ている隙に私はブログと思ってパソコンを開いたら、すぐに「パソコンでCharlie and Lolaのページ見たーい」とよって来て、奪われた。

↓モザイク入ってるからって怪しいページを見ているわけでは無いよ。著作権の問題があるから一応ね。
パソコン中

いつもそうよ。
私がパソコンやろうとするとすぐ来て、なかなか返してくれない。
この人パソコンいじりだすと長いのよ。(w_?; ウゥ・・


でもこのHPがまたゲームも出来るしとってもいいのよ。

「Charlie and Lola」 http://www.charlieandlola.com/

しょうがないから今日は譲る。



幼児教育のブログランキングに参加中です!
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へこちらもぽちっとしてもらえると嬉しいです。



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2008/03/28(金) 23:55|
  2. おすすめDVD
  3. | cm:8
  4. | tb:0

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。