マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

4月のクラフト

昨日は4月最後のプリスクールだった。
今日からゴールデンウィークで1週間お休み。

4月のプリスクールの朝は泣き声から始まる。
新しく入った子や、先生が変わったことで慣れない子の泣き声が教室に響く。
しばらくすれば泣きやむんだけどね。先生もママもちょっと辛い。
おチビは去年入りたての時に2回だけ泣いて、それ以降は全然平気。
今年度から新しい先生になったけど、すぐに慣れて「大好き」って言ってるから良かった。


プリスクールでは毎月テーマにそった絵を描いたりクラフトを作ってくる。
4月のテーマは「Easter(復活祭)」と「Spring(春)」だった。

4月のクラフトをいくつかご紹介。
【Ladybug and Flower】
Ladybug and Flower

【Easter bunny】
Easter bunny

【Caterpillar】
Caterpillar


去年より少しだけ先生の手助けが減ったらしい。(去年の作品はコチラ

作品に名前を書いてくるんだけど、進歩したのは自分の名前のアルファベット初めの3文字が書けるようになったこと。最近文字にとても興味をしめしている。その他のアルファベットも少しずつ書けるようになってきた。
でもね?平仮名は「つ」しか書けないの。平仮名教えるの忘れてた。。。( ̄Д ̄;;



応援してくれるみなさんいつもありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ こちらも一緒にお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2008/04/29(火) 23:53|
  2. プリスクール
  3. | cm:19
  4. | tb:0

和を感じる

この時期に主人の実家を訪れるのには、もう一つ大切な目的がある。
山菜料理を食べるだけじゃなくてね。(山菜料理の記事はコチラ

主人の実家はどちらかといえば伝統や慣習を重んじる家庭。
毎日仏壇に手を合わせたり、法事などでの親戚のあつまりが多かったり・・・。
主人と結婚してから私にとっては未体験なことも多くその度に勉強。

この時期の伝統行事といえば『端午の節句』
みんなで一緒に鎧兜を飾る。
鎧兜飾りつけ1
なぜみんなで一緒になのかと言うと、お義父さん、お義母さんの中に自分達が歳をとってきたので、今のうちに私達に飾り方を教えておかなければという気持ちがあるから。
そういうことは随所に感じられて遊びに行くたびに色んなことを教えてくれる。
お義父さんは長男で、主人も長男。私は長男の嫁ってやつなのよ。普段はあまりそのことを意識することはないけど、主人の実家に行った時だけはちょっと意識する瞬間がある。

鎧兜飾りつけ2
でも私は結構こういう伝統的なものも好きなので長男の嫁の重圧・・・ってのはそんなに感じず楽しく飾りつけ?。パパも頑張って覚えてね?。

完成!ど?ん!!
鎧兜完成
左の兜だけの方はお義父さんの。右の鎧兜は主人の。
おチビのを買うかという話になった時、これらを受け継ぐから要らないと即座に答えて2つ。
(3つも受け継げません?)
結婚した時、主人用の方を家へ持っていくかと言われたけれど、しまう場所も飾る場所もないので、実家で飾らせてもらうことに。ふ?今年の大役も終わった?。



応援してくれるみなさんいつもありがとうございます。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 英語の勉強も大事だけれど日本の文化も受け継いで欲しいな。

人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ こちらも一緒にお願いします。
 「和を感じる」の続きを読む



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 2008/04/28(月) 00:00|
  2. 子供に伝えたい日本
  3. | cm:10
  4. | tb:0

春を感じる

世間はゴールデンウィークに突入。

うちは月曜日にプリスクールがあるし、主人も仕事だからまだ連休に入れないけど、土日を利用して主人の実家に遊びに行ってきた。

土曜日は芝桜を見に「栃木県市貝町の芝ざくら公園」へ。
芝桜
一面の芝桜。とっても綺麗。

関東では埼玉県の秩父市羊山公園の方が芝桜の名所として有名なんだけど、最近はココも人気が出ているらしい。観光バスもいっぱい。午前中に行ったらギリギリ渋滞に巻き込まれなくてすんだ。セーフ。


夕食は山菜料理。毎年春に実家に行くとお義母さんが作ってくれる。
山菜
材料のうど、たらの芽、ふき、あけびの新芽、こごみは庭で取れたもの。その他は頂き物とちょっとだけ買ったものも。

これが出来たお料理の一部。他にもあるんだよ?。紛れもなく御馳走ね(私とは違って)。
山菜料理
ちょっと癖のある味の山菜料理大好き!毎年春はこれが楽しみ。

そしてこれはお義父さんの書いた『おしながき』
おしながき

いつも御馳走を用意してくれるお義父さん、お義母さんに感謝!!



応援してくれるみなさんいつもありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 今日はGWの話題で英語はお休みですが、ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ こちらも一緒にお願いします。



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 2008/04/27(日) 16:39|
  2. 子供に伝えたい日本
  3. | cm:5
  4. | tb:0

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。