マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

5月のクラフト

5月のプリスクールのテーマは「Family(家族)」と「Animals(動物)」だった。

5月といえば前半に母の日がある。
おチビはまだ自分からプレゼントを考えてくれるような歳でもないし、主人も私が「母」であるという認識がないので、特に何も期待していなかった。

でも、プリスクールで何か作ってくるかも?
そんなかすかな望みが・・・


プレゼントという訳ではなかったけれど、テーマがFamilyということで、私の絵を描いてきた。
私の絵

び、微妙に似てる。

それから 【Here's a big hug for you!】 のクラフト
写真だと分かりづらいけど、円い所におチビの手形が描いてあってハグ出来るようになってる。
Big hug


『ハグ』って文化が日本にはないけど、プリスクールでハグを覚えたおかげで、よく「ハグしてー」と言ってくるおチビ。「抱きしめてー」よりも言いやすくて良い感じ。

「これ出来たらハグしてあげるー」っていうと結構素直に言うことを聞く。
何か物のご褒美よりも効果あり。
子供ってこういうことが嬉しいんだ。


Animalsのテーマで作ってきたのは
【Bird】
Bird

紙袋に手を入れて遊ぶパペット。
他には、象やライオンらしき絵や牧場のクラフトもあった。


さて、来月は何を作ってくるかな?



応援してくれるみなさんいつもありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ こちらも一緒にお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2008/05/31(土) 02:07|
  2. プリスクール
  3. | cm:17
  4. | tb:0

iKnow!でママも勉強中

おチビがプリスクールに行き始めて私にも自由時間が出来た。
家事もあるので全部の時間が自由に使えるわけではないけど、1日1、2時間は余裕がある。

自由時間が出来たらコレもやりたい、アレもやりたいと考えていた。
(実際ブログやってる時間が一番長いけど・・・)
その中の一つが英語の勉強!!

私は小さい頃から勉強嫌いだった。
その中でも一番の苦手科目が英語だった。
プロフィールにも書いているけど、私の英語レベルは中1以下、いやもっと下。

でも、英語は覚えられないけど好きだった。
海外に憧れもあって、もっと英語が出来たらな?って考えることがよくあった。

私はこんな性格だから、考えるだけで勉強は続かなかったんだけどね・・・。

GWに実家に帰った時に、私の部屋から学生時代使われることのなかった英語教材を持ってきた。
小学校6年生か中学校1年生の頃に買ってもらったもの。
もともと国・数・英・社・理の5教科そろった教材だったが、英語以外は処分していて、英語だけは将来また勉強するかもと思いとっておいた。

よし、これで少しずつ勉強しよう。


と、思ったんだど・・・・


教材って見るとなんでこんなにやる気が出ないのーーー。
テーブルに積まれた教材・・・そのまま開けてない。
この染み付いた努力嫌いなところ治ってないわ。


本を開く前にパソコンを開く毎日。


そんな時、私のブログにsa-chi21さんがコメントをくれた。
さっそくsa-chi21さんのブログに遊びに行ってみたら、sa-chi21さんもバイリンガル子育てママさんなんだけど、iKnow!というサイトで自分も英語の勉強をされていて、その学習方法がブログで紹介されていた。

どんなものかと、iKnow!のサイトで体験版を試したら・・・これ良いぞ!!!パソコンで出来るってのが私向き。

登録すると「マイページ」がもらえて、SNS(Social Networking Service)型の勉強サイトになってて、ブログみたいにな感覚。これなら続けられるかも。

パソコン立ち上げたら、他のことやる前にiKnow!を開く。
1日1レッスン(10?15分)だけの、ゆっくりとした目標で始めることに。


なんか今日のブログ、怪しい勧誘みたいだな・・・(汗)


『英語苦手な私にも続けられる英語勉強サイト!レッツトライ!』
って感じだな(汗)

でもこれ無料だからさ。ご安心を。
こんなに勉強できて無料ってうれし?。

そんなわけで、このブログの左(グリムスの下)のところに、学習中の単語数が分かるバナーをつけてみたよ。この数が変わってないとサボってるってことだ。

教材の本・・・また実家送りだな。


「iKnow!」 http://www.iknow.co.jp/intro
どうやら、他のユーザーとコミュニケーションが取れたり、色々機能があるみたいなんだけど、まだ使いこなしてない。まずは基礎英語ステップ1を勉強中。
※追記
サイト名称が「smart.fm」に変更になりました。 http://smart.fm/


応援してくれるみなさんいつもありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ママも英語頑張るぞー!ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ こちらも一緒にお願いします。

(Special Thanks sa-chi21さん コメントもらえなかったら、このサイトを知ることもなくて、未だに英語の勉強は始められていなかったかも。ありがとう。)



テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/05/26(月) 13:27|
  2. iKnow! ミジの英語学習
  3. | cm:20
  4. | tb:0

未就園児クラスが始まって

週3回のプリスクールに加え、GW明けから週2回の未就園児クラスも始まり、月?金までの毎日、親と離れた時間を過ごすようになったおチビ。

2歳頃(1歳代かも?)からほとんど昼寝をせずに体力が有り余ってる感じだったのに、ここ2日連続で昼寝をしている。短時間とはいえ社会への第一歩を踏み出して、子供なりに気を使ったりして疲れるのだろう。

おチビの幼稚園での生活は、どうやら「いい子」に過ごしているようなのだ。
始まったばかりで、まだ泣いている子も多く、先生もてんてこ舞いの未就園児クラス。
お迎えに行くと先生が今日の様子を伝えてくれる。
やっぱり泣いてしまう子のお母さんには熱心に話しているが、うちの場合は何もなしだったり、「今日もいい子でした」で終わりだ。
手が掛からないと先生の印象にも残りにくいのであろう。

それはそれでいいんだ。
早く馴染めてエライじゃないか。

が・・・・

家での生活は、赤ちゃん返りかと思うほど私にベッタリ!!!幼稚園で「いい子」を演じているにしている為に、その反動が出ているとしか思えない。赤ちゃんの時の後追いのように、私の姿が見えないと、探しに来たり、呼んだり。テレビを見る時も隣りで一緒に見てとしつこく家事もままならない。

幼稚園で頑張ってきているのだから、しばらくはしょうがないと思いつつも、あんまりしつこいとこっちもイライラ。おチビのいない時間はゆっくり出来るんだから、その分甘えさせてやらねばねー。
全部は上手くいかないもんよね。

そのうち幼稚園で本性を現すようになって、家での生活が落ち着くんだろうか。
それはそれで大変だ。


応援してくれるみなさんいつもありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ こちらも一緒にお願いします。



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2008/05/22(木) 00:00|
  2. 未就園児クラス
  3. | cm:15
  4. | tb:0

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。