fc2ブログ

マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

7月のクラフト

7月のプリスクールのテーマは「Summer(夏)」と「Fourth of July(米国独立記念日)」だった。

独立記念日ってこういう言い方するのね?。

Fourth of Julyのテーマで作ったのは
Fourth of July
アメリカンカラーの星のステッキ。


Stars and Stripes
オリジナル星条旗。



そしてSummerのテーマで作ったのは
Table tennis
あれ?卓球?
他には、メダルや日本国旗も作ってきた。
テーマはSummerじゃなくて、完全にOlympics(オリンピック)でしょ?
この夏はオリンピックで盛り上がろうってことね。



訪問してくれるみなさんいつもありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 人気ブログランキングへ ポチポチっと応援お願いします。

時間がとれない時には、まとめてのお返事にさせてもらっています。ご了承下さい。
スポンサーサイト




 「7月のクラフト」の続きを読む



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2008/07/31(木) 00:00|
  2. プリスクール
  3. | cm:9
  4. | tb:0

サマースクール2日目

先週はプリスクールがお休みだったので、サマースクールに2日間だけ参加することにした。
サマースクール1日目の記事はコチラ


サマースクール2日目(25日)のテーマは「Earth(地球)」

こんな宇宙飛行士のヘルメットを作ってきた。
Astronaut
これで宇宙から月や綺麗な星を見たんだって。

「地球は?」って聞いたら、「あったけど、黄色かった」って・・・。
本当かな?


この日はみんなでプリン作りをしたらしい。
最近、家でも料理の手伝いをしたがるようになったからちょうど良かった。
そして、おやつに食べたんだけど・・・実はおチビはプリンが嫌い。
家でも食べないんだよね。
この時も、一口食べてみたけど食べられなくて残したって言ってた。
せっかく作ったのに食べられなくて残念だったね。


他には何をしたのかな???
おチビはいつものように「知らなーい」ってあんまり教えてくれないのよ。
いまいち、地球についてどんなことを学んだのか分からない。
いつになったら色々お話してくれるのかね?



応援してくれるみなさんいつもありがとうございます。
あんまり内容が分からなくてすいません<(_ _)>
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ こちらも一緒にお願いします。

時間がとれない時には、まとめてのお返事にさせてもらっています。ご了承下さい。
 「 サマースクール2日目」の続きを読む



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2008/07/28(月) 11:46|
  2. プリスクール
  3. | cm:6
  4. | tb:0

【絵本】Dora and the Baby Crab

ハワイで買った絵本を紹介すると言いつつ放置されていたので、7月が終わる前に1冊目をご紹介。

Dora and the Baby Crab (Dora the Explorer Ready-to-Read)Dora and the Baby Crab (Dora the Explorer Ready-to-Read)
(2008/05/06)
Kirsten Larsen

商品詳細を見る


Doraちゃんって、特に英語子育て中のママにとっては有名なアニメだと思うんだけど、うちでは今まで本やDVDを一度も見たことがなかった。

おチビはまだ長い英語の絵本だと途中で飽きてしまったり、理解出来ないことが多いので、子供が理解しやすくて、少し単語が分かるようになってきた時に、自分でも読めそうなものをと探していた。
この本を開いてみたら、文章の中の単語の所に絵が描かれていて内容も理解しやすそう。

やっぱり、本屋さんで本を開いて探せるっていいな?。

日本に帰ってきて読んであげたら、大正解!!
内容もとっても分かりやすかったみたいで、おチビはすっかり気に入って、自分で本を開いて読む真似なんかもするくらい。(適当な単語を並べてね)

私も読みやすくて気に入って、日本に帰ってきてからも、Doraちゃんシリーズの↓コチラを購入しちゃった。

Dora's Ready-To-Read Adventures (Dora the Explorer)Dora's Ready-To-Read Adventures (Dora the Explorer)
(2005/02)
Christine RicciAlison Inches

商品詳細を見る


『Dora's Picnic』 『Follow Those Feet!』 『Dora in the Deep Sea』 『I Love My Papi!』 『Say "Cheese!"』の5話が収録されている。
一冊ずつ別々に買うと、それぞれ450円くらいするから、5話で1200円くらいはお得でしょ。

しばらくDoraちゃんブームが続きそう。



応援してくれるみなさんいつもありがとうございます。
アメリカでは有名なDoraちゃんも日本ではCS放送だけだから知らない人は知らないと思うのよね。
こういうアニメをNHKで放送してくれないかなぁ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ こちらも一緒にお願いします。



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2008/07/27(日) 00:00|
  2. おすすめ絵本
  3. | cm:4
  4. | tb:0

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

PR





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: