マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

8月のクラフト

8月のプリスクールのテーマは「Vacation(休暇)」と「Camp(キャンプ)」と「Transportation(交通機関 )」だった。


Vacationのテーマで作ったのは
Travel bag1
旅行カバン。

Travel bag2
中にはちゃんと洋服が入ってる。


Campのテーマで作ったのは
Fish
お魚。
鮎に塩焼きにしか見えない(笑)。

面白いと思ったのはコチラ↓
fossil seashell
これ何に見える?
Fossil seashell(貝の化石)を作ったんだって。
良く見ると貝の模様が見えるでしょ。


Transportationのテーマで作ったのは
Road
自動車やトラックが道路を走ってるところ。おまけに汽車も走らせちゃってる(汗)。


夏休みらしいテーマだったね。



訪問してくれるみなさんいつもありがとうございます。
ただ今おチビ、風邪でダウン中です。久しぶりの発熱。といっても本人はすっごく元気なんだけど。
おとなしく寝てくれ?!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 人気ブログランキングへ ポチポチっと応援お願いします。

時間がとれない時には、まとめてのお返事にさせてもらっています。ご了承下さい。
スポンサーサイト




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2008/08/30(土) 16:17|
  2. プリスクール
  3. | cm:11
  4. | tb:0

ペアレンツクラス3 「絵本から学ぶ」

ペアレンツクラス1の記事はコチラ
ペアレンツクラス2の記事はコチラ


本を読むことは英語に限らず何かを学ぶ上でとても重要なことなので、子供には本好きになって欲しい思う。
プリスクールでも同じ考えで、色々工夫して本の読み聞かせをしてくれている。
普通の物語の絵本を読んでくれるのはもちろんのこと、CD付きの絵本や、先生手作りの絵本もある。


使われていたCD付きの絵本は、ただの朗読ではなくて、話に合った効果音や音楽と一緒に朗読されている絵本。
ネイティブの先生がいるのに何でCDの朗読を流すのか?と思ったことがあったけど、その疑問もペアレンツクラスに参加して解消された。

CD付きの絵本は英語の教育用に作られている本なので、内容は自分の身近なことで、基本的な表現が使われている。
楽しい音楽がついていることで、まず子供達は興味を引かれる。
子供の声の部分は、子供の声で聞くことが出来ることも、良い反応を示すように思う。
そして音楽、絵、声の情報が入ってくることによって、よりインプットしやすくなり、それらの基本的表現が覚えられるというメリットがあるようだ。

使われていたCD付き絵本は↓
アプリコット キッズ英語絵本シリーズ
A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 4A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 4
(2000/10)
中本 幹子掛川 日出子

商品詳細を見る


Me Myself (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 6Me Myself (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 6
(2004/05)
中本 幹子掛川 日出子

商品詳細を見る


My Pet (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 7My Pet (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 7
(2000/12)
中本 幹子藤川 涼子

商品詳細を見る


HPで視聴することが出来る、興味のある方はコチラ

CD付きだから、私みたいな英語苦手ママがお家で使うのもいいかもしれない。
ただ、プリスクールで初めて見る絵本であることも、子供達が興味を引かれる要因であるそうなので、少なくとも今年度いっぱいは買わない予定。

 
最後に先生が生徒の「良いところ」を一人一人言ってくれた。
先生は自分の担当している子供の良いところをスラスラと言うことが出来る。
皆それぞれ「そうよね?」と納得する内容で。
それだけ一人一人の子供達に目を向けていて、個性を理解して教えてくれているということ。

私たち親は一番初めの質問「自分の子供の良いところはなんですか?」の答えに詰まってたのよね(汗)

今回が初の試みということで、試行錯誤と言っていたものの、英語の表現を学ぶだけでなく、普段子供達がどんなことを学んでいて、今どういう段階にあるのかを良く知ることが出来た。また育児・教育に対する姿勢の勉強にもなったし、より一層先生の考え方を知ることが出来た一日だった。



訪問してくれるみなさんいつもありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 人気ブログランキングへ ポチポチっと応援お願いします。

時間がとれない時には、まとめてのお返事にさせてもらっています。ご了承下さい。



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2008/08/29(金) 00:00|
  2. プリスクール
  3. | cm:5
  4. | tb:0

ペアレンツクラス2 「しつけに使う英語」

ペアレンツクラス1(記事はコチラ)では、まずは子供の良いところをほめるという話だったけれど、子育てをしていく上では、そうそうほめてばかりはいられない。いけない事は叱って「しつけ」をしなければならない。


プリスクールの中には、あまり躾はしない(英語を学ぶ場所であって躾をするのは家庭という考えを持っている)学校もあるという話を聞いたことがあるけれど、おチビの通うプリスクールでは結構躾にこだわっている。


まず毎朝必ず『クラスルール』を皆で復唱する時間がある。
クラスルールは子供達に分かりやすい表現で
 No.1 Do not hit.
 No.2 Do not kick.
 No.3 Do not push.・・・
といった感じで復唱させる。

クラスルールは子供達も暗記するほどで、そのルールを守ろうとしている。


それから食事中のルールの説明があり、食事前に子供達がしていることで、先生達が使っている表現を教えてもらった。
 Go to the bathroom.
 Wash your hands.
 Wipe your hands.
 Please,sit down.
 Zip your mouth.

プリスクールでは、子供にきちんと伝えたい言葉は簡潔な表現を使っているように思う。
だから、こういう表現は家でもどんどん取り入れられる。


そしてルールを守れなかったり、言うことが聞けなかったりした時の方法として『タイムアウト(Time out)』を採用している。
ただ、子供が悪いことをした時、いきなり叱るのではなく、そこまでの過程や叱った後のフォローが大切だそう。

1、子供に何かをさせたい時、注意したい時、“Please・・・”“Let's try to・・・”を使う。
「○○しちゃダメ!」ではなく「△△してね。」
やってはいけないことを言うのではなく、して欲しいことを言う。

2、子供が従わない時には、なぜそうしなければならないのか必ず理由を説明する。そのために“If・・・”を使う。
「もしあなたが○○出来たら△△でしょう。」
出来なかったらではなく、出来たらこんなに良いんだよという表現。

3、出来なければタイムアウトをすることを警告する。

4、それでも言うことが聞けなかった時にはタイムアウト。
2歳なら2分、3歳なら3分、部屋の隅や廊下などに動かずに立っているように命じる。
砂時計を使い、子供が目で見て時間が過ぎるのを確認出来た方が良い。
動いてしまったら、もとの場所に戻してやり直す。

5、タイムアウトを命じた者が必ず迎えに行く。
母親が叱った場合には、必ず母親が迎えに行く。父親など他の人に任せてはいけない。

6、子供に謝罪させる。
今まで意地になっていた子供も、数分間気持ちを落ち着けたことでスムーズに謝れる。

7、謝罪したことをほめて、ハグをする。

ついつい「○○しちゃダメ!」と言いがちだから1や2の表現は参考になる。


※このタイムアウトという方法は、アメリカで良く使われている躾の一種です。
プリスクールではこの方法を取り入れているという説明があったということで、家でもタイムアウトをして下さいということではありません。
この手順はプリスクールの先生の説明を元に、私が理解した内容を書いていますので、本来の方法と多少違う可能性もありますのでご注意ください。
この方法が必ずしも全員のお子さんに良いということではありません。
この方法で改善される子供もいれば、かえって拗ねてしまう子供もいるかもしれません。
それぞれの子供の特性を見極めて躾をすることが大切だと思います。




訪問してくれるみなさんいつもありがとうございます。
また記事が長くなってしまったので3に続きます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 人気ブログランキングへ ポチポチっと応援お願いします。

時間がとれない時には、まとめてのお返事にさせてもらっています。ご了承下さい。



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2008/08/27(水) 00:00|
  2. プリスクール
  3. | cm:10
  4. | tb:0

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。