マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

図書館で借りた英語絵本

ランキングに参加しています!
↓ポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

図書館で借りた英語絵本シリーズはコチラ


前回、図書館デビューをはたしてから、あっという間に2週間。
2週間で20冊ってなかなかハードだったわ。
ずっと家いれば、読む時間もたくさんあるんだろうけど、日中はプリスクールと幼稚園があるし、その後もお友達と遊んで帰ってくるから、読むのは夕方?夜の間だけ。
おまけに、気に入った本は連続で読みたがるから、一冊につき何回も読むことになる。

で、今回は少し減らそうって思って図書館に行ったんだけど、選び出したらとまらなくて、結局今回も20冊借りちゃった。

そのうちの3冊は前回も借りたエリックカールの絵本。
次に借りたい人の予約が入ってなければ2週間までは延長出来るそうなので。
この3冊はパパがメインで読んであげてたから、私がもう一度読みたかった・・・。

他にはBright and Early Booksのシリーズから
「Old Hat New Hat」と「Inside Outside Upside Down」
このシリーズは色々な表現が学べていい感じ。
「Old Hat New Hat」の方なんか、私の知らない形容詞が沢山。
こんな表現もアリなんだ・・・。

後は、またまたメイシーちゃんと、エリックカールの別の本。
図書館にある英語絵本って限られてるから、似たようなのばっかりになっちゃうんだよね。

【図書館で借りた英語絵本】


図書館の英語絵本制覇の勢いで読むぞ?。
あ、でもちょっとペースダウンしたい(汗)


いつも訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。押していってね!!

親子英語ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ

このところちょっと忙しく、お返事も遅れているので、今日はコメント欄を閉めさせて頂きます。
スポンサーサイト




テーマ:絵本 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/26(木) 13:46|
  2. 図書館で借りた絵本
  3. | tb:0

Happy Valentine's Day!

ランキングに参加しています!
↓ポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ


バレンタインデー、おチビはたくさんのプレゼントを貰ってHappyに過ごしたよ。


まずは、プリスクールの先生からバレンタインカード。
バレンタインカード

プリスクールや近所のお友達からお菓子も。
おチビが貰ったお菓子
手作りカップケーキもあって、さっそく私も美味しくいただいた。


お家では、苺のチョコフォンデュをして楽しんだ。
チョコフォンデュ1

すごい勢いで完食。
チョコフォンデュ2
でも「バレンタインデーだからチョコつけるんでしょ?でも苺は苺で美味しいんだよ。」だって。
せっかく準備した私の立場が・・・・(涙)
たしかに苺はそのままでも十分美味しいよね。


そして、なぜかパパがプレゼントを買ってきた。
いつもはバレンタインデーにプレゼントはあげてないんだけどね・・・。
パパからのプレゼント
さて、中は何でしょう?


ちょっと次の写真、衝撃的だからご注意を!!!









レゴのスパイダー。
レゴのスパイダー
おチビの欲しがっていたレゴだけど・・・よりによってバレンタインデーにこのプレゼントってどうよ!!!
リアル過ぎだし。

おチビはすっごーく喜んでいたからいいんだけどさ。


いつも訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。押していってね!!

園児育児ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/16(月) 01:31|
  2. 子供の日常
  3. | cm:5
  4. | tb:0

サイトワード(sight words)説明編

ランキングに参加しています!
↓ポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

以前フォニックスについて色々書いた。

フォニックス(Phonics)出会い編
フォニックス(Phonics)歌で覚えよう編
フォニックス(Phonics)インターネット活用編

フォニックスは日本語で例えるならば、平仮名表を覚えるようなものだと思う。
平仮名表を全部覚えたら、本に「きつね」と書いてあれば、「き」「つ」「ね」と一文字ずつ追って読むことが出来るのと一緒で、「fox」と書いてあれば「f(フ)」「o(オ)」「x(クス)」と読めるというように。

英語のスペルの約75%はフォニックスのルールを知っていれば読むことができるそうなので、見る単語見る単語が初めて読むものである子供が、自分で本を読んだりして文字を勉強するのにはとても有効だと思う。

平仮名を覚えたての子が街にある看板を見て、「あれ『ま』って書いてあるね」なんて言いながら、日常の中でどんどん平仮名を覚えていくように。


でも、約25%のスペルはフォニックスのルールに当てはまらない。
そして困ったことにそのルールに当てはまらない単語の中に、特に日常的に良く使う単語というのが沢山ある。
(あ、もちろん良く使う単語でフォニックスのルールで読めるのもいっぱいあるよ。)

だから日常的に良く使う単語は、フォニックスに当てはまろうが、当てはまらなかろうが、フォニックスを勉強するのとは別に、丸暗記してしまった方が良いってことよね。

そういう頻出重要単語のことを「Sight words(サイトワード)」と言う。
ちなみにsightは視覚という意味の単語で「見た目で読み方を覚える」とか「よく目にする単語」ということからサイトワードと呼ばれるそうだ。

サイトワードにはどんな単語があるのかというと、Edward William Dolchという人がまとめた「Dolch Word List(ドルチワードリスト)」というのがあるので↓↓コチラを参考にしてね。

「Mrs.Perkins' Dolch Words」 http://www.mrsperkins.com/
フラッシュカードやワークシートをプリントすることも出来るよ。

220個+普通名詞95個の単語があって、子供の絵本の約50?75%がこのドルチワードに出てくる単語だそうだ。

どうやらフォニックスとサイトワードを平行して学ぶのが良さそうね。


つづく


いつも訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。押していってね!!

親子英語ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2009/02/12(木) 13:32|
  2. おすすめサイト
  3. | cm:3
  4. | tb:0

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。