マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

2月・3月のクラフト

2月のプリスクールのテーマは「Valentine's Day(バレンタインデー)」と「Snow(雪)」だった。

Valentine's Dayのテーマで作ったのは
Stick with me!
"Stick with me!"(私から離れないで!)

I'm stuck on you!
"I'm stuck on you! "(君から離れられない!=君に夢中!)

って書いてある紙とガムを持っているのが可愛い。
くっついて離れないって感じ。


Snowのテーマで作ったのは
Snowman
2月に何回も夢見ていたSnowman。
Snowmanはこの他にも3種類くらい作ってきた。。。


3月のプリスクールのテーマは「Nature・Flowers・Plants(自然・花・植物)」と「Shapes(形)」だった。

Natureのテーマで作ったのはBee。
Bee
触覚とかも自分で貼り付けたらしいんだけど、上手に出来たって先生に褒められてすっごく嬉しそうに持って帰ってきた。


Shapesのテーマで作ったのは
Shape
形の部分が取り外せるようになっていてパズルのように遊ぶもの。

形の名前なんて私が教えた時は何回言っても何だっけ?って感じでなかなか覚えなかったのに、プリスクールで教えてもらったら一発で覚えてきた。
プリスクールでの集中力、吸収力って凄いんだよね。


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
↓ポチポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 人気ブログランキングへ 子育てスタイルへ
親子英語ランキング 人気ブログランキング 子育てスタイルランキング

春休み中の為コメント欄を閉めさせて頂きます<(_ _)>
スポンサーサイト




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2009/04/05(日) 00:00|
  2. プリスクール
  3. | tb:0

図書館で借りた“CD付き”英語絵本

今週は春休みなので先生の生の英語を聞く機会がない。
というわけで、今回はCD付きの英語絵本を中心に借りてきた。

【図書館で借りた英語絵本】


「くれよんのくろくん」
「ぐるんぱのようちえん」
「そらまめくんのベッド」
「うずらちゃんのかくれんぼ」
「おつきさまこんばんは」
「三びきのこぶた」

↑これらの本は日本人作者の本だけど英語訳も出版されている。
(日本の良い絵本を世界の子供達にも読んでもらおうということでアールアイシー出版から色々と出ているらしい。他にもこんなに翻訳されているんだね。コチラ

それもCD付きだから、発音の悪い私には助かる?。
図書館なかなか使えるね。


今回CD付きの絵本を中心に借りたのには他にも理由があって・・・

3月9日に行われたプリスクールの四者面談(担任の外国人講師、オーナー、おチビ、私)で、家でも絵本を読んだり、DVDを見せたり、英語に取り組んでもらいたいという話があった。

それで「家で読んであげる絵本は(発音の悪い)私が読んであげるのと、CD付き絵本を使うのとどっちが良いか?」と質問したところ「今は聞いたままを吸収してしまう時期だからCD付きの絵本の方がいいと思う。」という回答だった。

あ、やっぱり・・・( ̄Д ̄;;

おチビは、私から覚えた英単語は間違った発音で、プリスクールで覚えてきた英単語はネイティブっぽい発音をしているんだよね。
そのことには気が付いていたのよ。

そんな訳で、全部とはいかないけど、CDのあるものはなるべくCDの音声を聞かせようと思ったのだった・・・。

ちなみに小学生くらいになると子供自身の発音がしっかりしてくるから、ママの発音は間違っていると認識した上で聞くことが出来るので、私が読んであげても大丈夫になるらしい・・・でも小学生になったら自分で読むよね?私の出番なし?


でも発音が悪いからって話しかけもしちゃダメってことじゃない。
CD付き絵本やDVDではネイティブの発音をたくさん聞かせるようにして、話しかけの部分ではママの声でも良いってことだった。
ママが発音を気にしてまったく英語を話さないんじゃ、子供だって英語を楽しいって思ってくれなかも知れないしね。


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
↓ポチポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 人気ブログランキングへ 子育てスタイルへ
親子英語ランキング 人気ブログランキング 子育てスタイルランキング

春休み中の為コメント欄を閉めさせて頂きます<(_ _)>



テーマ:絵本 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/04(土) 00:00|
  2. 図書館で借りた絵本
  3. | tb:0

未就園児クラス修了式

3月中は色々と行事があり、記事にしたいことがたくさんあったのですが、時間がとれなかったので、今日は3月にあったことの記事です。


3月13日、未就園児クラスの修了式があった。

未就園児クラスが始まった5月、朝の教室はいつも誰かの泣き声が聞こえていて、それを心配するママの顔、大変そうな先生の顔がお決まりの風景だった。

でも今は先生の間違いに突っ込みを入れたり、先生の一言に大ウケしてずっこける子供達。
未就園児クラス修了式1
ここは吉本新喜劇か?

手作りの修了証書を一人ずつもらって誇らしげな顔。
未就園児クラス修了式2

みんなたくましく成長した。

最後に先生へのメッセージカードを渡して、無事に一年間の未就園児クラスは修了。
未就園児クラス修了式3
おチビが頑張って書いた先生の似顔絵と名前。


午後は同じクラスの子達で集まってお別れ会。
未就園児クラスお別れ会
パンお菓子食い競争。親も参加でかなり燃えた!

クラスメイトに恵まれて、親も子も1年間みんな仲良く過ごすことが出来た。
新年度からは本格的に幼稚園に入園するけれど、このメンバーと変わっちゃうのはちょっと寂しいなぁ。
半分の子達とは新年度からも同じクラスになるんだけどね・・・。


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
↓ポチポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 人気ブログランキングへ 子育てスタイルへ
園児育児ランキング 人気ブログランキング 子育てスタイルランキング

3月25日でブログを始めて1年がたちました。1年やってみて思ったのは「子育て、家事、自分の時間、ブログの時間のバランスって難しい!!!」ってことでした。最近はかなり更新頻度が減っていますが、それでも訪問してくれる人達がいて、ブロ友さん達との出会いもあり、ここまで続けることが出来ました。これからも自分の出来るペースで少しずつ更新していけたらと思います。1年間ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

春休み中の為コメント欄を閉めさせて頂きます<(_ _)>




テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/03(金) 02:34|
  2. 未就園児クラス
  3. | tb:0

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。