マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園の後の英会話スクール

色々な理由(コチラ)で年中からは普通の幼稚園に通うことを選択した我が家。
その後、英語の方はどうしているのかを全然書いていなかった(バイリンガル子育て日記のはずなのに 汗)ので今日は現状を書こうと思う。

幼稚園に入園した子が、それまでプリスクール等で使っていた英語を維持、向上させるのは難しいと言われている。
今まで以上に日本語を吸収する時期だし、幼稚園で新しいことを色々と学んでそちらが楽しくなるし、英語にかけられる時間も減少するためだろう。

おチビは週5日幼稚園に通うようになったので、昨年度までのように昼間の時間帯にプリスクールに通うことは出来なくなった。

昨年度まで
週3日×4時間(10時?14時) プリスクール
週2日×4時間( 9時?13時) 幼稚園の未就園児クラス

でも今までやったものを無駄にしたくないし、色々吸収出来るこの時期に出来るだけ多くの時間を英語に触れさせたいと思い、今まで通っていたプリスクールの一つ上のクラス「キンダースクール」に通わせることにした。
(※英会話スクールによって呼び方は色々あると思いますが、年中?年長のクラスをキンダースクールと呼んでいます。)

キンダースクールは昼間は普通の幼稚園(年中)に通っている子ばかりなので、時間帯は16時から18時の2時間。

今年度
週5日×5時間( 9時?14時) 幼稚園(年中)
週3日×2時間(16時?18時) キンダースクール

幼稚園の後に2時間の英会話ってハードかなぁ?続けられるかなぁ?と多少の心配はあったけれど、年中にもなると昼寝を必要としている子も少なく、幼稚園から帰っても外で元気に遊んでいる子が多いので体力的な問題はない様子。
中には、幼稚園とキンダースクールの間の時間に昼寝をしてから来る子もいるけれど、キンダースクールの途中で眠くなってしまったり機嫌が悪くなってしまう子はいないみたい。

(ちなみに、幼稚園の年少に通っている子達の為の2時間のクラスもあるんだけれど、眠くて泣いてしまう子や、せっかくの授業中に昼寝しちゃう子もいて、このスケジュールは年少さんには体力的にキツイみたいなのでオススメは出来ない感じ。泣いてても、昼寝しちゃっても、月謝は返ってこないし、本人の英語の上達にもならないんじゃもったいないもんね。こういう幼稚園の後は無理という子は途中から土曜日に移ったりしている。)

内容的にも英会話スクールでお勉強しているという感じではなく、英語でお友達と遊んだり、工作やお遊戯をする幼稚園の延長のようなものなので、おチビも楽しんで通っている。

幼稚園で同じクラスの子もいるけれど、幼稚園では日本語、キンダースクールでは英語と完全に使い分けているし、昨年度のプリスクールから一緒の子がほとんどなので日本語で話す子もいないし、英語漬けの2時間を過ごせている。


とはいえ、昨年度は週に12時間を英語だけの中で過ごしていたのが、今年度は半分の6時間になった。
昨年度までは家でCDを聞いたり、絵本を読んだり、DVDを見たり、フラッシュカードで遊んだりする時間も十分にあったけど、今年度はキンダースクールから帰ったら急いでご飯食べて、お風呂入って寝るだけ。
絵本は週末に読んであげてるけど、絵本よりパパと遊んだりすることの方が楽しいらしく全然集中して聞いてくれない。
CDも全然聴いてない。これは遊んでる時にも出来るはずなのに、ここのとこ流していなかった。

こんなんで大丈夫か!?
私自身も4月、5月は幼稚園と習い事に通わせるだけで精一杯で家での取り組みまで考える余裕がなかった。
生活リズムも整ってきたことだし、英会話スクールに頼りすぎて家では何にもやってないって状況をなんとかしなくちゃね。


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
↓ポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   人気ブログランキングへ
親子英語ランキング 人気ブログランキング
スポンサーサイト




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2009/05/28(木) 11:33|
  2. キンダースクール
  3. | cm:6
  4. | tb:0

幼稚園遠足

入園式以降しばらくは午前保育ですぐに帰ってきり、入園式の数日後には懇談会で役員決めがあったり、「これを作ってきて下さい」とか「名前をつけていつまでに持たせて下さい」とかちょこちょことしたものが多かったりで、幼稚園児の母って意外とやること多いのねぇ(もっとゆっくり出来ると思ってた・・・ブツブツ)と思いつつ、あっという間に過ぎていった4月。

そんな4月下旬には遠足もあった。
行き先は小さな動物園と遊園地がくっついたようなところ。

みんなで見ているのはウサギ。
遠足1
ウサギもこんなにたくさんに覗かれたらビックリだろうね。

孔雀がちょうど羽を広げていた。
遠足2
隣りには真っ白な孔雀がいて、そっちも羽を広げていて綺麗だったんだけど写真が上手く撮れず。

みんなで力を合わせて漕がないと進まない乗り物。
遠足3
こういう時、一生懸命漕ぐ子とか、後ろを向いてまったく漕がない子とか、途中で飽きる子とか、漕がない子を怒る子とか一人一人の性格が現れててすごく面白かった。

いきなり遠足があるのは親同士の交流の意味もあるらしく、行き帰りは園児と親は別々のバスに乗って、親の席順はくじ引きで決められていて、初めてのママと片道1時間ほど会話を持たせなければならないという試練付きだった(そういうの苦手?)。

でも初めてのママと話して仲良くもなれたし、そのママの考え方を聞けたりしてなかなか良かった。
帰りのバスで隣りに座ったのはロシア人のママで下の子を連れて来ていたんだけど、下の子がじっとしていられない年頃だったから遠足中も大変そうだったので、「大変だったね」と声を掛けたら「みんな大変そう大変そうって言うけど私にとってはいつものことだから大変じゃないのよ。」という答えが返ってきて、子育てに対してすごく前向きな話しをされていた。

それに、ロシアからイギリスに留学していて英語を覚えたこととか、日本人の旦那さんと知り合って結婚して日本にくることになって日本語を覚えたことを聞いて、『やれば出来る、やらなかったら駄目、コミュニケーションが大事』って話しをしたりして(人生相談受けてるみたい 笑)、私はいつも「は?疲れた?、大変?」ってブツブツ言ってる(ほら、このブログの始めの方でも愚痴ってる)から、なんかこのママと話してたら私ももっと頑張れるんじゃんって気がしたんだよね。
すごく前向きなエネルギーをもらったような。


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
↓ポチポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ   人気ブログランキングへ   子育てスタイルへ
園児育児ランキング 人気ブログランキング 子育てスタイルランキング



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/15(金) 13:27|
  2. 幼稚園(年中)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

母の日の工作

母の日のプレゼントに幼稚園で『手紙入れ』を作ってきた。

4月の中旬頃、作ったその日に黙ってられなくて「ママにプレゼントがあるから5月になったらあげるね。今日じゃないよ。」って言ってたっけ。

母の日のプレゼント1

裏には私の似顔絵・・・
母の日のプレゼント2
豚鼻?( ̄□ ̄;)
似てないし!!!と言いたいところだけど、まあ上出来でしょーー。
去年プリスクールで描いてきた似顔絵(コチラ)と比べるとだいぶ成長してる。


こどもの日の前には『鯉のぼり』も作って来た。
こいのぼり
目のところとか、カジカジに切れてるから、きっと自分で切ったんだろうね。
直線はだいぶ上手に切れるようになったけど曲線は難しいね?。


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
↓ポチポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ   人気ブログランキングへ   子育てスタイルへ
園児育児ランキング 人気ブログランキング 子育てスタイルランキング
 「母の日の工作」の続きを読む



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/10(日) 23:33|
  2. 幼稚園(年中)
  3. | cm:4
  4. | tb:0

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。