マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

「もじをおぼえよう」その後

昨年の7月にこんなブログ→夏休みに「もじをおぼえよう」を書いた。

それで七田式の「もじをおぼえよう (七田式NEW知力ドリル)」と「かずをおぼえよう (七田式NEW知力ドリル)」を使ってみることにしたって書いたんだけど・・・実は3ページで挫折した(笑)←笑い事じゃないよ!

昨年の夏、おチビはまだ平仮名をほとんど読めなかった。たぶん2、3個くらいしか読めなかったと思う。七田式のドリルには3、4歳用と書いてあったけど、おチビには随分レベルが高すぎた。
文字が全部読めたり、数字が書けないと出来ない問題ばかりだった。

で、すぐさま本屋に行っておチビにも出来そうなドリルを買いなおした。

ひらがな (3歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)ひらがな (3歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)
(2005/11)
不明

商品詳細を見る

この学研のドリルで平仮名を一文字ずつ練習するところから始めることにした。
昨年の夏は4歳直前だったけど、3歳用で十分。
平仮名をなぞって書く練習と、真似して書く練習があって、なぞって書く方は昨年のうちに終わったけど、真似して書くのは難しく、数ヶ月放ったらかしになっていたのが最近になってようやく終わった。
読みに関してはこの一年でほとんどの平仮名が読めるようになった。


かず (3歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)かず (3歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)
(2006/01)
不明

商品詳細を見る

数の方のドリルは、昨年の夏休み中に全部終えることが出来た。
10までの数の練習なので、平仮名のドリルよりだいぶ簡単な内容だった。


5~6歳 えいごABC (多湖輝のNEW頭脳開発)5~6歳 えいごABC (多湖輝のNEW頭脳開発)
(2008/07)
多湖 輝

商品詳細を見る

ついでに英語のドリルもあったので購入。
英語のは5?6歳用しかなかったけど、アルファベットは読めるようになっていたので、これは問題なく出来た。
書く練習では小文字がまだちょっと難しいみたいだったけど、手先がもう少し器用になったら上手く書けるようになるだろう。

学研のドリルが終わったので、放ったらかしになっていた七田式の「もじをおぼえよう (七田式NEW知力ドリル)」と「かずをおぼえよう (七田式NEW知力ドリル)」を最近やってみたら、2冊が5日間で終わった!!この一年でめちゃくちゃ成長してるじゃん!!昨年は1日1ページも大変で3日で挫折したのに。
これだけスラスラ出来ると、私もガミガミ鬼ママにならなくて済んでいいわ?。


これで昨年夏に買ったドリルはどうにか終えることが出来たので、今年は続きのドリルに挑戦しようかと思う。

今年のドリルはコレ↓
ひらがな (4歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)ひらがな (4歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)
(2005/11)
不明

商品詳細を見る

3歳用は清音だけだったけど、4歳用は清音に加えて、濁音と半濁音が出てくる。


かず (5歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)かず (5歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)
(2006/01)
不明

商品詳細を見る

30までの数の練習。ちなみに4歳用は内容が簡単すぎる気がしたから飛ばしてみた。


たしざん (4歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)たしざん (4歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)
(2006/11)
不明

商品詳細を見る

答えが10までの足し算。足し算と言っても絵を数えれば出来るような問題。

今年は「夏休み中にやるぞ!」なんて意気込みはなく(笑)、1年がかりでのんびり出来たらいいかな。



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
↓ポチポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ   人気ブログランキングへ
園児育児ランキング 人気ブログランキング

夏休みに入って・・・いや、すでに2週間前から午前保育だったので、ちょっとブログ出来る時間が少ないこの頃です。
なかなかお返事が書けないのでコメント欄は閉じてます。
スポンサーサイト




テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/21(火) 14:57|
  2. 子供の日常
  3. | tb:0

保育参観

1学期の間に参観日が3回あった。

5月19日 保育参観
保育参観
入園から約1ヶ月、幼稚園にも慣れてきた頃。
朝会で元気に体操と園歌を披露。
教室ではいつもやっているお遊戯などを見せてくれた。

ママの似顔絵
↑教室の壁に飾ってあったママの絵。
母の日のプレゼントの似顔絵母の日のプレゼント2より上手く描けてるじゃん。
というか、もはや別人?
初めての絵の具も上手に塗れてる。


6月21日 父の日に父親参観
父親参観
↑ピシっと立ってるねー。

パパと体操したり、歌のプレゼントをしたり。
歌の内容がなかなか感動的だった。
「パパ パパ えらいえらいパパ 世界で一番えらいんだ・・・(中略)・・・素敵な素敵なパパなんだ?」
泣きそうなパパいたはず。

パパの似顔絵
↑これがパパの絵。パパはモヒカンじゃないからね。

父の日のプレゼント
↑父の日のプレゼント。やっぱり鼻はブタ鼻。


7月1日 スポーツ教室参観
スポーツ参観1
先生の補助がないと前転出来ないのはおチビだけだった(汗)。
一人でやった時、横に転がってる姿が可愛くて、可笑しくて大笑い。
運動音痴はハイハイの頃から分かってたことだから、のんびり見守りましょー。

スポーツ参観2
平均台はなかなか上手。


月1ペースで参観日があるのって普通なのかな?
多い気がするけど幼稚園での生活を良く知れることは良い事だね。



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
↓ポチポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ   人気ブログランキングへ
園児育児ランキング 人気ブログランキング



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/07(火) 23:56|
  2. 幼稚園(年中)
  3. | cm:4
  4. | tb:0

いまどきの幼稚園給食と幼稚園行きたくない病

5月の中旬頃、幼稚園で給食試食会があった。

おチビの通う幼稚園では週3日給食で週2日がお弁当持参。
いまどきの幼稚園では給食試食会なんてイベントがあるんだねー。
そもそも私が幼稚園生の頃は母の手作り弁当で給食自体無かったけど。

試食会で食べた給食はこんな感じ↓だった。
幼稚園の給食
たらこご飯、シュウマイ竜田揚げ、さつまあげ
肉じゃが、玉子焼き、野菜炒め、ミニゼリー、果物

幼稚園の給食はあまり美味しくないという噂を聞いていて、期待していなかったんだけど、食べてみたら結構美味しくて、これなら毎日給食でもいいと思えるくらいだった。
ママ達みんな「美味しいし、バランスも悪くないし良いね」って言い合いながら食べた。

実は以前の給食は園児達の評判が悪かったので業者を変更したそう。
週に3日も食べるものだから、まともな給食でホッとした。


でもね・・・
おチビはものすごーーく偏食&少食。
特に初めて見るものは思いっきり拒絶。
一口食べてから判断しなさいって言ってるんだけど、その一口がなかなか食べられず、食わず嫌いもかなりある。
たとえ一口食べて本当は好きな味だったとしても先入観でマズイって言ってそれ以上食べないこともある。
そんなおチビにとって給食の時間はかなりのプレッシャーだったらしい。

5月中旬頃から幼稚園に行く前になると「お腹が痛い」と言うことが増えて、そのうち毎朝腹痛を訴えるようになった。初めは便秘によるものかとも思ったけど、こう毎日言われると、これは幼稚園行きたくない病かもと思ったので「お腹が痛いだけじゃ幼稚園お休みは出来ないんだよ」って言うと次の日からは「お腹痛い」じゃなくて「幼稚園休みたい」とハッキリ言うようになった。
やっぱり腹痛は精神的なものからだったのね。
(ちなみに、それでも幼稚園には休まずに行かせてた。熱も風邪の症状もなかったので。)

幼稚園にはお友達もいるし、行けば毎日すごく楽しそうにしているから、なんで幼稚園が嫌なのかと色々聞いてみたら「給食が嫌なんだよなー」っとポツリ。

給食は全部は食べなくても良いんだけど、デザートを食べる前に先生に「これでいいですか?」って聞かないといけないらしく、そうすると先生が「じゃあ、あとコレ一個だけ食べたらいいよ」って言うらしい。
そのコレ一個がかなりストレスだったのね・・・。無理して食べて吐き出してしまった日もあって、その日は給食中に泣いたって言ってた。思えばその日以降さらに行きたがらなくなった。

給食がそれぼどのストレスになるくらいなら、食べれそうなものだけ食べれば良いって言ってみたけど、「でも先生が食べてって言うから・・・ブツブツ」って言うから、先生にも相談してしばらく量を少なめにしてもらって無理に食べなくていいって先生からも言ってもらったら、それから数日後には幼稚園行きたくない病は見事に治った。

今も完食は出来ないけど、それなりに食べているらしい。


子供ってよくお腹が痛いって言うけど、病的なものなのか、精神的なものなのか、その判断は難しい。
今回はたまたま理由を教えてくれたから、早い段階で対応することが出来たけど、ハッキリした理由を言ってくれないこともあるだろうし。

これからも色々あるだとうけど、子供といっしょに悩みながら成長していこう。
子供の心の声に耳を傾けながら。



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
↓ポチポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ   人気ブログランキングへ
園児育児ランキング 人気ブログランキング



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/04(土) 12:00|
  2. 幼稚園(年中)
  3. | cm:5
  4. | tb:0

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。