マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

お風呂が楽しくなる絵本

図書館で借りた英語絵本シリーズはコチラ


今回借りた「I Love To Take A Bath」は日本人作者の絵本「おふろだいすき」を英訳したもので、以前も紹介したアールアイシー出版のCD付き絵本。


おふろだいすき―I love to take a bath (R.I.C. story chest)おふろだいすき―I love to take a bath (R.I.C. story chest)
(2004/12)
松岡 享子

商品詳細を見る


お家のお風呂の中から動物が次々登場!
ええ?こんな大きな動物まで!!!
夢があってとっても素敵なお話。
お風呂に入るのが楽しくなりそう。
絵の雰囲気もフワフワ?っとしててお話にピッタリ。


【図書館で借りた英語絵本】
最近書いてなかったので2回分まとめて






いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
↓ポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   人気ブログランキングへ
親子英語ランキング 人気ブログランキング
スポンサーサイト




テーマ:絵本 - ジャンル:育児

  1. 2009/09/30(水) 00:00|
  2. 図書館で借りた絵本
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ジェルキャンドル作りに挑戦

(今日の記事は8月の話です)


キンダースクールのお友達に誘われて那須の別荘に遊びに行った。

ドアが赤とか緑とか・・・カントリー風っていうのかな?
すっごくカワイイお家♪
羨ましい?????。

そして那須のオススメな場所に連れて行ってもらって、すっごーく楽しい体験がたくさん出来たよ?。

まず向かったのはキャンドル作りが出来る「CANDLE HOUSE Chou Chou」←クリック

このお店、建物もオシャレ?で癒しな空間だった♪
2階はクリスマスグッズショップになっててとっても可愛らしい♪

さっそくジェルキャンドル作りに挑戦!!

ジェルの中に入れるガラス細工、おチビはカブトムシとクワガタを選んだので、黒ばっかりで何か暗いなぁと思ってスイカもプラス。

赤、青、黄色、透明のジェルを混ぜて自分の好きな色を作って・・・
こんな感じ↓
ジェルキャンドル作り
このジェルは普通の蝋と違って冷やしても固まらないの。
子供でも火を使わずに作れるから安心。

お家で点けてみたよ。なかなか綺麗に出来たでしょ?
黄緑の上に緑を乗せて、層になってるんだけど写真だと分かり辛いね。
ジェルキャンドル完成


その後は川遊びに、
川遊び

温泉、花火・・・
ママ達は夜中まで飲んで熱く語って・・・
次の日は牧場、アウトレット・・・

盛りだくさんで楽しかった?!!!



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
↓ポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ   人気ブログランキングへ
園児育児ランキング 人気ブログランキング



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/09/28(月) 23:53|
  2. 子供の日常
  3. | cm:2
  4. | tb:0

キンダースクール参観日2 「クラフトから学ぶ」

キンダースクール参観日1の記事はコチラ


後半はクラフトの時間。
クラフトってみんな同時に出来上がるわけじゃないよね。
先生が作り方を説明して、紙の色等好きな物を選ぶところから始まって、早い子で35分、遅くて45分位掛かってたかな。

この日のクラフトはちょっと作り方が特殊で面白かった。
色を塗る為にインクを付けたビー玉を転がすという方法で。
まぁ、そのビー玉が2セットしか無かったこともあって、出来上がりの時間に差が出たんだけど。
そういう時、子供達は分け合ったり、順番を守ったりってことも学んでるんだよね。


クラフトって時間が掛かるから、毎回やらなくてもいいんじゃないかなって思うこともあったんだけど、クラフトを作りながら学ぶことってすごく多いってことが分かった。
単に作品を作ることだけが目的じゃなかったんだよね。

・英語の説明をきちんと聞いて、理解すること
・英語で道具、色、形等の名前を覚えること
・道具の使い方を覚えること
・道具が足りない時分け合ったり、順番に使ったりすること
・自分の好きな色、形が足りなくなった時は譲り合ったり、我慢したりすること
・どうやって作ったら上手に作れるのか、順番を考えること
・オリジナルのものを作ること(色や形を選ぶ時も人の真似ではダメ)

例えば、テキストを見ながら何かを勉強しようとする時、この年齢の子供達は聞いているだけで実際頭に入ってないってこともあると思う。
でもクラフトを作る為に説明を聞くときは、実際作るのは自分自身だから真剣に聞かないと困ることになる。だから集中して聞く。
そういう面でも、クラフトを作りながらっていうのは効果があるんだと分かった。
もちろん毎回作るものが違うから、その都度説明も変わる訳で、リスニング力はかなり鍛えられるだろう。

実はこの辺の話は、参観の時だけで分かったんじゃなくて、後日(14日)に行われた四者面談で、クラフトを毎回やる意味を質問して、先生から聞いた内容も含めて分かったこと。

四者面談の時は、参観で疑問に思ったことをかなり沢山質問させてもらったんだけど、授業内容一つ一つにしても、なぜやっているのかってことが明確で信念をもって教えてくれいるからこそ、質問してもすぐ納得出来る回答が得られるんだろうね。


参観の日の話に戻って・・・
ビー玉を使う順番は行儀良く先生の説明を聞けた子から先に出来るっていう決め方だった。
クラフトが終わった子から次々に、その月のテーマに合った絵を描いて、それも終わったらゲームをするっていう流れで、その10分の差も無駄にしないで、ダラダラ感が無かったのが良かった。

これってクラフトが先に終わった方が得な感じ?
だから次からは先生の説明をキチンと聞こうと・・・子供達は考えるかな。

昨年度はね、子供達が小さかったこともあって、ランチタイムとかクラフトの時間はかなり時間が掛かってて、中だるみな感じがあったから、子供達も昨年に比べたらだいぶテキパキ動けるようになったんだなって思った。


最後は帰りの準備をして、時間まで歌を歌ったりして終わり。


総合的にみて、約半年前に比べてかなりレベルアップしたという印象。
テキパキした感じもそうだし、後は質問とか、絵本の内容とか、クラフトの説明とか高度になった感じ。
(私の方が聞き取れてないとこいっぱいあったし\(-o-)/)

でも2時間観させてもらって良い所ばっかりが見えてくるわけじゃないよね。 
まぁその話はまた後日・・・たぶん、時間があったら(汗)



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
↓ポチポチっと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   人気ブログランキングへ
親子英語ランキング 人気ブログランキング



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2009/09/23(水) 23:00|
  2. キンダースクール
  3. | cm:2
  4. | tb:0

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。