マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

児童英検

児童英検って知ってる?


英語子育てを始めるまでは、こんなテストの存在はまったく知らなかったんだけど、英会話スクールに通うようになって、同じクラスのお友達が受けると聞いて、へ?こんな小さいうちから出来るテストがあるのかと。

1994年から始まったそうだから私が小さい頃はまだなかったのね。
知らないわけだ。


児童英検のHP(http://www.eiken.or.jp/jr_step/)を見てみると、サンプル問題が出来るようになっていたのでやってみると、ゲーム感覚で出来る感じでなかなか面白い。

それでもテストはまだいいかな?って感じだったんだけど、最近キンダーの先生に進められて受けることにした。


児童英検には「BRONZE」「SILVER」「GOLD」の3つのグレードがある。

受験の目安としては塾などでの学習が

「BRONZE」半年?1年以上(週1回50分)文字の学習経験なし
「SILVER」1年?2年以上(週1回50分)文字の学習が1年?2年以上
「GOLD」2年?3年以上(週1回50分)文字の学習が2年半?3年以上
(詳しくはテスト内容http://www.eiken.or.jp/jr_step/exam/index.html参照)

となっているので時間数的には「GOLD」なんだけど、文字の学習は始めたばかりなのと、もともと小学生向けの内容で作られているので、「SILVER」ではscience(科学)のようなちょっと5歳児には難しい単語が出てくることもあって今回おチビが受けることにしたのは「BRONZE」


ペーパーテストというのが初めての為、まずは英語が出来るかよりも、テストの方式を教えておかないといけないので、キンダーで過去問を2回分ほど練習させてもらった。

リスニングの問題で、英語を聞いて、あっていると思う答えにに○をつける形式なので、字が書けなくても○が書ければOK。

練習では9割は出来てたかな。
ちょっとだけ分からない単語もあったようなので、その辺の単語を少し勉強して本番に臨んだ。


そしてその結果が先週の木曜日に返ってきた。

結果は正答率100%

おおおおパチパチパチヽ(^o^)丿

児童英検は何点以上が合格といった合否判定はないの。
でも80%以上出来たら次のグレードに進んでいいんじゃないかってことになってる。

もちろん資格として意味のあるものではないけれど、どれくらい聞き取れてるのかって目安になっていいかも。
おチビ的にも初めてのテストが自信にもなってスゴく楽しかったみたい。

次回は「SILVER」に挑戦しようかな。

次回(2009年度第3回)の受付は2009年12月1日?2010年1月15日
受験日は2010年2月1日?2月7日

受付もうすぐじゃん!!!

今日ちょっとHPのサンプル問題やってみたら、やっぱり少し難しいかも!?



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
押していただけるとポイントが入るようになってます。
↓応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ     人気ブログランキングへ
親子英語ランキング 人気ブログランキング
久しぶりに英語ブログっぽい記事書いたわ?(笑)
スポンサーサイト




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2009/11/29(日) 00:00|
  2. 英語子育て
  3. | cm:3
  4. | tb:0

七五三

本当は混まないうちにと10月末に予定していたのが前日に熱を出して延期。
袴のレンタル屋さんに食事会のお店、祖父母に連絡してと・・・
子供ってこういう時に限って体調崩すよね。
でも幼稚園の行事だったら個人の理由で延期出来ないけど七五三なら変更がきく。
10月はずっと行事続きだったけど、それらは全部参加出来たのだから幸いだったのかもしれない。

予定を調整してようやく勤労感謝の日にお参りに行ってきた。

七五三1
私は母の着物を借りたんだけど、着物着たの自分の七五三以来。
変に力が入って筋肉痛・・・着慣れてないと駄目だね。

七五三2
母に着付けてもらい、髪も結ってもらった。
着付けできるって素晴らしい。

あああ自分の事ばかり書いてしまった。
これじゃ私の七五三のようだ(汗)

主役は↓こっち!!!
七五三3
数日前まで天候が悪い予報だったのに当日はピカピカの晴れ!!
寒さも和らいで七五三日和。
晴れ男かも!?

5歳児だけど3歳児用の100センチの袴。
ちびっ子でかわいい(親バカ)

お祖父ちゃん、お祖母ちゃん全員揃って出席してもらえておチビも幸せだね。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
押していただけるとポイントが入るようになってます。
↓応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ     人気ブログランキングへ
園児育児ランキング 人気ブログランキング

無事に終わってひとまずホッと・・・・・していられない。
まだまだイベントラッシュ終わってません。
今日は幼稚園の芸術祭に行ってきます。




テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/28(土) 00:00|
  2. 子供に伝えたい日本
  3. | cm:0
  4. | tb:0

運動会

10月、11月は幼稚園やキンダーでイベント盛りだくさんだった。
全部ブログにしたいところだけど、時間も経ってしまったので少しだけ。


10月10日 運動会

おチビ達年中さんは「かけっこ」「おんぶで騎馬戦」「ダンス」「パラバルーン」「親子でふれあいあそび」「マスゲーム」と6個の演目に出場。

かけっこ
かけっこ
ビリかと思ったら(鬼母)真ん中くらいでゴール。
頑張った。


ダンス
ダンス
おチビは背の順で一番前なので責任重大。
移動で間違えるとみんなついて来ちゃうからね。


パラバルーン
パラバルーン
園児だけで上手にバルーンを操れていて凄かった。


マスゲーム
体操
ダンス、パラバルーン、マスゲームと3つも動きを覚えなきゃいけないものがあったのにどれも良く覚えていた。


2学期に入ってから毎日毎日練習したかいあって完成度の高い演技を見せてくれた。
年中さんでもここまで出来るのねぇ。



私も頑張ったよ。
お弁当。
珍しく5時起きしたのに遅刻ギリギリだった(汗)
お弁当
この写真を載せたい為に書いたと言っても過言ではない(笑)

おにぎり(梅干、こんぶ、おかか、しゃけ)
鶏の唐揚げ
ロールかつ(いんげん、人参入り)
ブロッコリー
筑前煮
玉子焼き
ちくわきゅうり
ハムのチーズ巻き
ミニトマト
果物(みかん、りんご、柿、ぶどう)



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
押していただけるとポイントが入るようになってます。
↓応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ     人気ブログランキングへ
園児育児ランキング 人気ブログランキング



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2009/11/27(金) 10:36|
  2. 幼稚園(年中)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。