fc2ブログ

マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

ヤングアメリカンズ

放置ブログ(汗)久々更新です。


20日の日曜日、ヤングアメリカンズのショーを見て来たよ。

ヤングアメリカンズって何??って人のために説明すると

(以下ヤングアメリカンズHPより一部抜粋)

「音楽公演と教育活動を行うアメリカの非営利団体」なんだけど、
彼らは「アウトリーチと呼ばれる教育活動」をしているのね。

アウトリーチとは・・・
ヤングアメリカンズに所属する若者たちが、地域の小学生?高校生たちと一緒にわずか3日間で歌やダンスのショーを作り上げて最終日に発表するというものなんだけど・・・


私がヤングアメリカンズのことを知ったのは、
おチビと英会話スクールや幼稚園が一緒のお友達のママから聞いたのがキッカケだったんだけど、
そのお友達のお兄ちゃんは数年前からこのプログラムに参加しているのね。

話を聞いて、ぜひおチビも参加させたいなって思っていたんだけど、参加出来るのは小学生からだから、
その前に一度ショーを観たいと思って今回観て来たの。

会場に着いてみたら、幼稚園の同じクラスの子のママ(普段は英語サークルの先生をされている方)がスタッフとして参加していたり、隣りの席に座ってたのは、幼稚園の隣りのクラスの子のママだったり、舞台を観たら、何人か同じ英会話スクールの子が出演しているし!!!

世間は狭い(笑)
いや、この辺りで英語教育に熱心な子達が集まったって感じかね。

でもね、初め話を聞いた時は、英語の勉強に良さそうなんて思ってたんだけどね、
舞台を観てそれはまったく違ったって分かったね。
いや、その前からなんとなくそんな気はしてたんだけど。

で、改めてHPを見てみると納得。
「ヤングアメリカンズ・アウトリーチプログラムは音楽・ダンスの技術向上や、英語を学ぶためのプログラムではありません。」って書いてあるけど、まさにアウトリーチの教育目的を確信したって感じ。

舞台を観て、何を目的としているのか分かるって凄いことだと思う。
ちゃんと目的を果たしているってことだよね。
この3日間という短い期間の中で。


さて舞台はどんな感じかというと
一部はヤングアメリカンズによるショーで、
世界各国の歌や、あらゆるジャンルのダンスを次々と。
さすが完成されたショーって感じ。

二部はヤングアメリカンズと子供達によるショーで
やっぱり3日間しか練習してないから、もちろん完璧な演技ってわけじゃないんだけど、

ほとんどが、普段歌やダンスを習ったことのない子供達の集まりで、
3日間でここまで作り上げられるっていうのは凄いと思う。

上手という意味の凄いではなくて

3日間で作りあげる為のショー内容も考えられてると思うし、
子供達のヤル気、集中力、それを引き出す彼らはさすがだと思う。

そして何よりも、参加している子供達が初めての世界を知った時の興奮、異文化コミュニケーションの楽しさ、表現することの喜び、ショーを完成させた感動・・・

そういう感情が伝わってくるショーだと思う。

私も学生の頃、妙に欧米に憧れがあった頃を思い出して、子供達が今感じていることをリアルに感じられた。

ヤングアメリカンズは、日本国内でそれが体感出来る貴重な機会だと思う。
あのテンション、日本人だとなかなか無い世界だからね・・・(笑)


どうやったら参加できるのか?とか、いつ申し込むの?と詳しく知りたい方はコチラ→ヤングアメリカンズHP
左の「スケジュール」ってところと「お申し込み」ってところを見ると分かります。
上の「アウトリーチ」のところに詳しく教育目的や、プログラム内容が書かれています。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
押していただけるとポイントが入るようになってます。
↓応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
親子英語ランキング
スポンサーサイト







テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2011/02/22(火) 12:16|
  2. 英語子育て
  3. | cm:2
  4. | tb:0

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

PR





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: