マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

めざせ!日本の守護神

ワールドカップ盛り上がってるね!

あ、日本だけ?
いやいやヨーロッパや南米はもちろん、オーストラリアも盛り上がってるよね?
アメリカはそうでもないのかなぁ?>ブロ友のみなさ?ん

毎晩サッカー三昧。
ちょうどゴールデンタイムに放送してるから他の国の試合も見ちゃうね。


まぁそれはおいといて、

去年の10月にサッカークラブに入会したおチビ、頑張っております。

相変わらずのヘタッピだけど楽しんで練習してる。
私にグチグチ文句言われながらも真剣に練習している姿をみると、やっぱり入会させて良かったと思う。
親は過度な期待をしちゃうけど、まだ始めて9ヶ月しかたってなかったのよね(汗)
もっとボールに触れ?蹴れ?ヽ(`⌒´メ)ノメラメラメラ??って言い過ぎに気をつけなきゃ。

普段は、週一回、幼稚園の園庭(狭め)で、同じ幼稚園に通う子達と練習してるんだけど、月一回だけ別のグラウンドに行って練習している。
別の幼稚園の子達との合同練習で、グラウンドも広いし、先生も5、6人いて新しい刺激もいっぱい。

前回の合同練習では、初めてゴールキーパーの特訓をさせてもらった。
希望者だけだったんだけど、おチビはゴールキーパーが好きで、絶対希望するだろうと思ったら、やっぱり手上げてた。
たぶん、まだ蹴るの下手だし、ゴールキーパーだと手を使えるから好きなんだと思う(笑)

でも、What one likes, one will do best(好きこそ物の上手なれ)で、
おチビはなかなかキーパーが上手。
年長さんにしては、よくボールを止めるんだよね?。

こりゃ「めざせ!日本の守護神」だな???(/▽*\)モワモワ?♪

そんな親バカ妄想中(すぐTVに影響される)

あっでもキーパー練習ばっかりしてたら、いつまでもドリブル上手くならないぞー。
ゴールキーパーだって蹴るのは上手なんだぞー。


次の日本戦は深夜だね?。
デンマーク対日本 6月24日(木)27:30
27時ってーーーーっっ
一回寝なきゃムリだな?。起きれるかな?。
金曜日の日本人ほとんど仕事にならないだろなぁ?。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
押していただけるとポイントが入るようになってます。
↓応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ   人気ブログランキングへ
園児育児ランキング  人気ブログランキング



テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. 2010/06/22(火) 13:51|
  2. サッカークラブ
  3. | cm:3
  4. | tb:0

comment

no subject

うちの都市近郊はヨーロッパや南米からの移民も多いところだからワールドカップ盛り上がってるわよ。特にウチのアパートでも早朝から雄たけびが聞こえるくらい(笑)。以前住んでたところなんて韓国系も多かったから遠くから悲鳴に近い声なんかも聞こえたりして。うちも朝早くから観てるわよ。

おチビちゃん、ゴールキーパーか。かっこいいね!ちなみにうちの子達、ゴールキーパーはどんなスポーツでもゴーリーって呼んでるよ。英語ではゴーリーなのかな。
  1. 2010/06/22(火) 22:37 |
  2. url |
  3. ピグリー
  4. [編集]

no subject

ここ、丁度夏休みで朝だから、息子が真剣になって見てるけど(・・・あ、日本戦は午後だ)、巷じゃそれほど盛り上がってないかも~。
キーパー希望ってすごいね!
キーバーはチームの要だから、頑張れ~!
  1. 2010/06/23(水) 06:55 |
  2. url |
  3. ree
  4. [編集]

お返事です

☆ピグちゃん
そうだよね~移民の国だもんね。
アメリカのことは応援してないかも(?)だけど、出身国はみんな応援してるよね。
ゴーリーって初めて聞いたからWikiってみたら、アイスホッケーやラクロスのゴールキーパーのこと言うみたいよ~。でも子供達が使ってるってことは、生きた英語ではどのスポーツでもゴーリーって使うのかなぁ?

☆reeちゃん
アメリカ人ってサッカーよりアメフトとか野球とかバスケの方が好きってイメージ。でも小さい時からサッカー習ってる子も多そうなのに盛り上がらないって不思議だね。
  1. 2010/06/23(水) 12:50 |
  2. url |
  3. ミジ
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


