マネッチア バイリンガル子育て日記

キンダースクールと幼稚園に通う男の子の日常と、英語子育てに役立つ絵本・CD等のご紹介。

all archives / admin

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

クラス分けとプライベートレッスン その1

おチビの通う英会話スクールがお引越しをして、今週から新しい教室になったよ。
キレイだし、ちょっと広くなったかな?


キンダースクールの事書くの凄?く久しぶりかも。
去年の10月以来書いてないかも?(汗)

けど、ちゃんと通ってるよ。

昨年度末になんやかんやありまして、年中の頃とは少しクラスメイトが変わって・・・
もともと1クラス10人までの少人数制なんだけど、今一緒に勉強してるのは3人?5人。
少なっ。
別クラス(曜日や時間が違う)もあるから全体の生徒は結構いるんだけどね。

少人数で教えてもらえるってお得だよね。ふふふ?。


「なんやかんや」ってまとめておきながら、「なんやかんや」を説明するとね(笑)、

一つは子供達のレベルに差が出てきたこと。
基本オールイングリッシュなんだけど、少し日本語の説明が必要かなって子がいたり、参観日に「うちの子ついていけてないかも?」って思ったママもいたり、年中の最後の方にレベル把握的なテストが行われて、スクール側からそれとなーく曜日変えませんか?的なことを言われた子もいたりして、クラス分けされた感じ。

もう一つは子供の性格で合う合わないがあったこと。
合う合わないってのは、嫌いとかケンカになるとかじゃなくて、活発な感じの子と落ち着いた感じの子を同じクラスにしてたら、落ち着いた子達の発言が少なくなってきちゃったって問題が出たのよね。
実際クラス分けしてみたら、発言少なかった子が生き生きと発言するようになって良かったみたい。


そんな感じで「ちょいレベルの高いand活発クラス」と「少し日本語の説明が必要and落ち着いたクラス」に分けられたの。
見てて思うけどガンガン話す子って上達早い気がするな?。
言語の勉強には間違っててもいいからどんどん使うって必要だよね。


おチビはどっちのクラスに入ったかというと、

性格的にはどっちでもいけるタイプなんだよね。
普段は(日本語では)おしゃべりだし、活発な子と一緒になればやんちゃなこともするし、机に向かわなきゃいけない時は真面目にやるから。

私的には今までオールイングリッシュでやってきたから、その時間に日本語を入れて欲しくないって思いが強かったし、スクール側からもちゃんと理解出来てるってことだったので「ちょいレベルの高いand活発クラス」に入ったよ。


でもね、そっちに入ると少し問題もある・・・



・・・長くなったので次回へつづく



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!
押していただけるとポイントが入るようになってます。
↓応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  人気ブログランキングへ
親子英語ランキング  人気ブログランキング



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2010/06/23(水) 19:07|
  2. キンダースクール
  3. | cm:2
  4. | tb:0

comment

no subject

そのくらいの年齢になると、差が出て来るんだね~。
スポーツを始めるようになたり、他の習い事を始める子もいたりで、それも影響するのかな?
  1. 2010/06/24(木) 03:05 |
  2. url |
  3. ree
  4. [編集]

お返事です

☆reeちゃん
差って言っても小さな差だと思うんだけどね。
特に始めた年齢が他の子より遅かった子とか、週1回しか通ってなかった子が、2歳台から週2、3回通ってる子と比べちゃうとついていけなくなってしまったみたい。
英会話スクールの中以外は全部日本語の社会だからね。なかなか厳しいよ。
  1. 2010/06/27(日) 15:13 |
  2. url |
  3. ミジ
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング参加中です!

1日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 子育てスタイルへ

プロフィール

☆ミジ☆

Author:☆ミジ☆
マネッチアへようこそ。

マネッチアはお花の名前です。
花言葉は「たくさん話しましょう」
ここで皆さんと楽しくお話が出来たらいいなと思って付けました。

男の子(おチビ)のママです。
私の英語レベルは中1以下ですが英語子育てに奮闘中です。

居住地:日本
家族構成:主人、私、息子の3人家族

PR

カテゴリー

グリムス育成中

クリック募金

無料で募金が出来ます!!

クリックで救える命がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

無料配送!!





Amazon洋書絵本ベスト100

人気の洋書絵本がチェック出来ます!!

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

訪問ありがとうございます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


